Home > ベランダガーデニング > 実生8-1とオリーブが開花

実生8-1とオリーブが開花

先日開花記録を残した実生バラ7-2ですが・・・。

実生バラ 7-2

【データ】

名前:7-2(仮)

  • 種まき:2010年01月05日
  • 発芽:2010年03月10日
  • 開花:1番花 2010年05月21日
  • 花形:丸弁 平咲き?
  • 花弁数:12枚
  • 花色:ピンク(中央にわずかに白)
  • 香り:なし

先日咲いた花のほうは、すっかり開いています。
残りの蕾も少しづつ膨らみ始めているのですが、その1つが開花しました!

こんなお花・・・・。

実生バラ 7-2

お気づきでしょうか~?
花色が、微妙に違います。

白に近い、ピンク・・・というのでしょうか?

実生バラ 7-2

もう一度比べてみました(笑
2個目に咲いた左の花は、最初に咲いた右の花より、淡いです。

しかも、最初に咲いた花は中央が白くなるのに対し、微妙な差ですが2つ目の花は中央が濃いピンクになっています。

実生バラ 7-2

間違いなく、同じ株から咲いているので、ますます面白い!
日当たりとか肥料の問題でしょうか~・・・

きになるところですが、まずは株の育成を!ということで、花を落として鉢上げしました。
次の花が気になるところです!!

実生バラ 8-1

こちらは、初披露の8-1です。

 

【データ】

名前:8-1(仮)

  • 種まき:2010年01月05日
  • 発芽:2010年03月10日
  • 開花:1番花 2010年05月22日
  • 花形:丸弁 平咲き
  • 花弁数:5枚
  • 花色:ピンク(中央にわずかに白が入る)
  • 香り:なし

実生バラ 8-1

8-xは、母バラがどれだか分からなくなってしまった種なのですが、この花の雰囲気や株の作りからして、1-xと兄弟のような気がします・・・。

とはいえ、まったく同じなんてものがない実生の世界。
きっとこのまま親は不明ということになりそうです。

実生バラ 8-1

実生を育ててみて気付いたのですが、バラの花は、しべが結晶のようにキラキラと光るんですね!
それが太陽の光を反射していて、とっても綺麗ですね~・・・。

さて。

先日開花が始まったオリーブはというと、今、満開を迎えていて大変なことになっています。

オリーブ ルッカ

わっさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、咲き乱れる花と同時に、パラパラパラと周囲に撒き散らされている、花粉、花粉、花粉!

オリーブは自家受粉が苦手と利いていたので、花粉が少ないのではと勝手な妄想をしていましたが、今回の開花でそれはあっさり覆されてしまいました(笑

葉っぱにも、手にも、近くの花にも、黄色い粉がついています。

オリーブ ルッカ

枝という枝に花芽をつけて、元気に咲いているルッカ。

花びらに負けず劣らずの大きなしべ!
白に黄色の挿し色が、とっても綺麗です。

オリーブの中で、ルッカは比較的自家受粉が得意な品種なのだそうです。
もしかしてもしかすると?なんて期待しちゃいますが、挿し木で結実するのは5年目以降だと聞いているので、今回はお花だけで終わってしまうのでしょうね・・・。

ミニバラ イビザ・フォーエバー

かわってこちらは、昨年末お迎えしたイビザ・フォーエバー。

この花色といい、花の形といい、もう、ツボです!ドツボです!!
蕾のときも可愛いんですが、開いてからのこの状態が一番お気に入りです。(*'▽'*)

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 実生8-1とオリーブが開花

Return to page top