Home > ベランダガーデニング > 小さなバラの花が沢山♪

小さなバラの花が沢山♪

じわじわと、いたるところでお花が咲き始めています。
何より1番驚いているのは・・・オリーブの花!

春先に、ポチリとできた花芽。

オリーブ(ルッカ)の花芽

最初は数箇所だったのが、次々に株全体に芽吹き始めて、あっというまに大きくなって・・・

オリーブ ルッカ

蕾がポコポコと膨らみ始めたかと思ったなぁと見ていたら、みつけた小さな小さな花!!

オリーブ ルッカ

ルッカは、自家受粉が苦手なオリーブの中でも比較的、自家受粉が得意な品種。
その理由は、もしかしてこれ?と思うほどの、花びらよりも大きなしべ!!

花粉が出始めると、そこかしこの葉や茎や手に、黄色い粉をつけます。
しべが大きいだけでなく、花粉量も多くてさらにビックリ。

さすがに、3~4年生では結実は難しいとおもいますが・・・
今はただ、この可愛い花が沢山咲いていく様子を楽しみたいと思います。

ベランダの植物たちの8割を占めているバラはというと・・・。

実生バラ 7-2

実生バラの7-2が開花しました。
バレリーナの赤ちゃんです。

【データ】

名前:7-2(仮)

  • 種まき:2010年01月05日
  • 発芽:2010年03月10日
  • 開花:1番花 2010年05月21日
  • 花形:丸弁 平咲き?
  • 花弁数:12枚
  • 花色:ピンク(中央にわずかに白)
  • 香り:なし

樹形や蕾が房咲きになるところはバレリーナによく似ていますが、花びらの数は2倍以上。
今後の成長も楽しみです。

ミニバラ イビザ・フォーエバー

こちらは昨年冬に開花株でお迎えしたイビザ・フォーエバー。
まだ全体的に茎が細くて幼い株ですが、きれいな花をつけてくれています。

このピンクとオレンジの独特な花色が綺麗~♪(*'▽'*)

ミニバラ チューリッヒ・フォーエバー

チューリッヒ・フォーエバーは、なかなか蕾を広げません。

小さな花で、花弁が結構多くて、青系だから、少し蕾が硬いのかなぁ・・・ネットであれこれ写真を探してみても、大体蕾だったりするので、もしかしてこういう咲き方をしやすい・・・?

謎です。

Hmusk バレリーナ

バレリーナは順調に咲き進んでいますが、日陰にあるせいか花色が薄めです。
でも、かわいい・・・・!!!(*'▽'*)

地植えされているバレリーナよりずっと花数が少ないけれど、すでに新しいベーサルシュートの気配があるので、株を充実させれば来年はもっと沢山の花を見ることができるかもしれません。

去年は種がついていたので、今年は種がつかないように花がらをつんでしまいます!
可愛い実が見れないのは残念だけど・・・。

とりさんミニトレリスとミニバラ

そうそう、バラといえば。

ベルツモアでオリジナルトレリス作り!」でお披露目したバラ鉢用に、ベルツモアでオーダーメイドしたトレリスは、お花の後ろに可愛い鳥ちゃんのシルエットをつくってくれています。

枝が暴れているときは、軽く誘引して枝の暴れを抑えることができているので、見た目だけでなくしっかり機能的にも働いてくれています。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 小さなバラの花が沢山♪

Return to page top