Home > ベランダガーデニング > 春の陽気。

春の陽気。

スノードロップ

今日はとっても暖かい気温でした。

週1のヨガの時間も、じんわりと汗がにじみました。
暖かい日は、体の柔軟性もUPしているので、冬の間難しくなっていたポーズも楽々だったり。

今年は暖冬だと言いますからこのまま暖かくなってくれれば嬉しいのですが・・・
どうやらそうもいかないようですね。

とはいえ。

ベランダには春の陽気がちらほらと見えてきています。

スノードロップ

スノードロップ・・・夜には蕾に戻ってしっかり戸締りしてしまう花も、昼間の花は開花直後よりだいぶ開くようになってきました。

写真には撮っていませんが、バラとミニバラの枝には、ぷっくりとした新芽が出てきているんです!
既に展開し始めている芽もあります。

11月末にはちょこっと出ていただけのオリーブの芽・・・。

オリーブの新芽

年が明けてから、ジワリジワリと動き出したようで、気づいたら葉っぱの量が増えていました!

オリーブの新芽

オリーブは、元々我が家にやってきたのが10月だったせいか、鉢上げ・剪定以後これといった成長は見られていないので、近いうちに植え替えを予定しています。

今回の鉢替えは、ポット苗のときからの土(粘土質気味)と鉢上げに使った土の土質が違って水の管理が難しいので、根洗いも予定しているので、ちょっと緊張。

根鉢をいじる植え替えの場合、暑くなってしまうと適さないそうです。
通常は春(3~4月か遅くても梅雨まで)か秋(11月前後)の季節が植適している時期らしいので、本来なら3月まで待つほうがいいのかもしれませんが・・・。

我が家のベランダの日当たりと、ほかの植物たちの生育具合をみるに、もう少し早くても大丈夫そうだなぁ~と思っています。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 春の陽気。

Return to page top