Home > ベランダガーデニング > 新たにバラの種が2つ発芽。

新たにバラの種が2つ発芽。

日曜日にチェックしたときは変化が見つからなかったバラ種のプラグトレイ。

今朝水遣りのついでにまた見てみると(結局毎日のように見るわけです)、ぽこっと顔をだしている双葉を発見しました~♪

一重の花がついた母株に自然交配で結実したヒップ(No5と暫定命名中)から採取した種。

No5一重バラの種の子たち

左側、タグの下にはっきりと発芽している子を5-1と暫定命名。
さらに、写真でははっきり見えませんが、その右側のプラグで双葉を覗かせている子を5-2と命名。

5-2は、多分明日には双葉を見せてくれているはず!

丁度「種まき・挿し木の土」がきれているので、お買い物ついでに買ってきました。
明日の朝にでもポット上げをしようと思います。

種たちと管理環境を変えたいので、徒長する前にさっさと移植です。
本葉が出始めるとヒゲ根が出てしまうので、双葉に本葉の芽が出来始める前までが主根だけの状態なので一番移植しやすい時期です。

これで、現在発芽した実生バラは、先日枯れてしまった子を抜いて

10月28日に発芽した1-1、11月10日に発芽した2-1、12月9~10日に発芽した1-3と1-4とあわせて、6株になりました。

発芽した実生バラは、どれも種まきから大体1ヶ月~2ヶ月半くらいで発芽しています。
本によっては12月中ごろに種まきして2週間で発芽することがあるとありましたが、我が家では大体2ヶ月前後が平均のようです~。

じゃぁ、今発芽していない種たちはどうなるんでしょうね・・・。

ポケデジで撮った花寄せ植え

こちらは、ベランダでつかってみたポケデジの写真。
寄せ植えのカレンデュラ コーヒークリームとオステオスペルマムです。

オステオスペルマム、殆どの枝に蕾を持っているのに、寒気で生育が止まってしまったのか一向に花が咲かず、やっとコーヒークリームの近くで1つだけ開花しました。

コーヒークリームは、1つは種取で放置しているのですが、あとの蕾はそんなことお構いなしでどんどん咲いてくれています。
さらに、まだまだ根元に花芽が上がってきているので今後も期待大です♪

花色も可愛いし、動きも活発だし、花がないだけでなく動きまでないこの時期の大切な存在です。
これでオステオスペルマムが2株とも開花してくれれば文句なしなんですがー・・・。
なんで咲いてくれないのかな?

さて。話をバラの種に戻します!

今日、大切なお友達のmikiさんからメール便が届きました♪
中身はこれ~!

mikiさんからバラ種が届いた!

mikiさんのお庭で去年花を咲かせたバラたちのヒップ!
ななななんと写真つきで送ってくださいました。

種のお母さんは、ツル薔薇が中心。

  • アンジェラ[F] ・・・日本では[CLF]
    四季咲き ローズ色 半八重カップ咲き
  • マサコ(エグランタイン)[S]
    返り咲き 淡い桃色 カップ~ロゼット咲き
  • ニュードーン[LCI]
    返り咲き 淡い桃色 半八重カップ咲き(遅咲き)
  • ピエール・ドゥ・ロンサール[LCI]
    一期咲き 桃色~淡い桃色 カップ~クオーターロゼット咲き

お庭のバラを全て教えていただいたわけではないのですが、花色はピンク系が多いようなので生まれてくる子たちもピンク系かな~?と思うのですが、単純計算にはならないと思うので、当然ながらさっぱり予想がつきませんね!

袋をあけるのが勿体無いカンジなので、暫く堪能してから空けようとおもいます♪

mikiさんの写真つき

さらにさらに!

mikiさんの写真までおまけにつけてくれました~!
ひらぎの撮る写真とは色使いが全然違うので新鮮~♪可愛い~♪
お部屋に飾りたい!と思ったのですが、色やけが怖くて・・・
壁に飾るにはかなり勿体無いです・・・(・ω・。

Comments:4

sorin 2010年1月27日 14:03
こんにちは!バラの実から バラを育てているのですね!私もバラが大好きなんですが、挿し木はしますが、実を蒔くのはやったことがありません。このブログに刺激されて、やってみようかな…。今好きなバラは、中国のリンジャンローズ、ソンブレユ、マダム・ジュリ・グラヴノーです。
ひらぎ 2010年1月27日 19:47
sorinさま こんばんは。 コメントいただきありがとうございます。 花*花くらぶから来てくださったのでしょうか?(*'▽'*) ありがとうございます。 そうなのです。バラの種まきに挑戦しています! 種はどんな花が咲くのかわからないというドキドキ感があって、 昨年の10月ごろから種まきを始めました。 まだ花を咲かせるまで育てたことがないので、今から春が楽しみです♪ 実は、こちらでも何度か記事にしていますが、挿し木もやっています。(笑 sorinさまがお好きだというバラ、検索してみましたがどれも素敵ですね♪ 是非また遊びにきてくださいませ♪
miki 2010年1月29日 09:42
ひらぎさん 記事にしていただいてたのですね、恐縮です^^ お察しの通りピンク系が多いです。 アンジェラ以外は同じような薄ピンク。 大物は白やピンクが多いです。 他には白花ミズキ、オオデマリ、夏ツバキなど。 今年はひらぎさんのおかげで、庭のお手入れできそうです。 ありがとうございました~♪
ひらぎ 2010年1月29日 10:36
mikiさん コメントありがとうございます~♪ 記事にしちゃいました! それぐらいうれしかったんですものー!! ピンクかわいくていいですよね♪ こちらがお送りする種も、もともとはピンクのおかーさんバラからとったものです。 もしかしたら・・・ピンクが咲くかも♪ お庭のお手入れしたら、ぜひお写真を!(笑 こちらこそありがとうございます!!

Home > ベランダガーデニング > 新たにバラの種が2つ発芽。

Return to page top