Home > ベランダガーデニング > ジョイフルホンダのオリーブの土

ジョイフルホンダのオリーブの土

本日は、コンデジではなくポケデジをもってお出かけしたので、Blog画像はポケデジ撮影にてお届けいたします~。

画像がポケデジらしくいろいろとアレですが、そこは楽しんでください。(笑

ジョイフルホンダ 幸手店

さて、先週がんばって車を走らせたら、ほしいものが品切れで1つもお買い物せずに帰ってきたという、ジョイフルホンダ幸手店。

本日リベンジして参りました。

前回は国道をひたすら走るコースだったけれど、今日はあえて裏道から。
ジョイフルホンダの裏側から入るコースで行ってみたのです。

想像以上にスムーズに着けてびっくり・・・もう国道は走りません!(笑

そんなところまで車を走らせて一体何を買うのか!というと。
オリーブの土をお買い物しにきたのです。

ジョイフルホンダオリジナル 「オリーブの土」14L

育てたい 私のオリーブ Olive
育て方のポイントなど講習会を開催! - おもしろ探検隊っ!

オリーブに最適な培養土「オリーブの土」14リットル580円。専門家との共同開発により、水はけや肥料成分、Phなどにこだわり抜いたスペシャル培土です。ナントうれしい有機石灰配合済み!

ジョイフルホンダさんが作っている、オリジナルのオリーブの土。
Olive Gardening★の*はな*さんに教えて頂きました。

普通にネットとかで売られているオリーブ専用培養土だと、12Lで1000円とかの値段で、そこにさらに送料とかがかかるんですね。

それなのに、このジョイフルホンダのオリーブの土は、580円!なんというお安さ。
コストパフォーマンスがよすぎる~っ!

今までオリーブの土は、家であまっていた土で適当に植え込んだのだけれど、もともと届いたときに植わっていた土が少し粘土質で水もちがよくて、植え込んだ土は水はけがよくて乾きやすくて。

水遣りの前に土の中に指をぶすっとさして、中のほうまで乾いているか確認してから水遣りをしていて、なんだかオリーブもひらぎも不健康感じよね。と思ったのです。
そこで!土を全部入れ替えてしまえ!とおもったのですが・・・。

オリーブって、酸性土壌が嫌いで、アルカリ性土壌が好きらしいのです。
一般的な土は、中性か、弱酸性だったりするらしく、苦土石灰なんかを混ぜたほうがいいのです。

が。

正直なところ、面倒なのですね。あれまぜてこれ混ぜて!ってやるのは・・・。
そしてさらに正直に言うと、自分のオリジナルブレンドより、専門家がブレンドしてくれた土のほうがいいに決まってる!きっとそうに違いない!

という理由で、バラも、観葉植物も、ハーブも、専用培養土を使ってきたのです。

なので、今回はオリーブの土を使ってみよう。
ちょっと車を走らせれば安く手に入るなら、買ってこよう!

となったわけなのです。

ふぅー。
月末の仕事が落ち着いたら根洗いしての植え替え決行です!!
ちょっと季節早いかもしれないけど、まぁ大丈夫でしょう!

そして、帰りにサイエンに寄り道。
ジョイフルホンダにミニガーベラが入荷していたのですが!
やっぱり好き花色がなくて・・・サイエンにいけばあるかも!?と行って見たのですが、ありませんでしたぁぁぁぁ(TωT)

サイエンの方に「もう少しあったかくなったら出てくるよ!」教えて頂いたのでもう少しの我慢です。
我慢!
我慢・・・・・・?

負けました。

210円という値段に。

クレマチス ウンナンエンシス

900円とか1000円で売られている、クレマチス・ウンナンエンシス。

4号ロングポットで、ツルが伸び始めの~・・・挿し木苗でしょうか。
210円だったので、お持ち帰りを・・・してしまいました・・・・。(反省

挿し木なので、今年の冬は咲かないかもしれませんが!
お迎えしたからには、しっかり責任もって甘やかして育てます。

Comments:2

ミエル 2010年1月30日 10:03
ひらぎさん、おはようございます! ”ウンナンエンシス” このラベルにビックリ!まさにビンゴ!! 私も先週の京成バラ園の講習が終わった後園芸コーナーをのぞくと、 ふさふさ繁ったこの苗が400円で売ってたの。 で講習会参加者は2割引きなので320円(負けた?笑) 迷わず買いましたよ~オソロですね♪ 冬咲きのシルホサ・ジングルベルを持っているのですがほっといても小さな鉢で、 トレリスに絡みつくほど繁ってくれます。 この時期のクレマも清楚で可愛いですよね。 ぜひ甘やかさず放任で(爆)一緒に育てましょう☆ ポケデジ画像、なかなかいいですね~。 もう一つブログを書いているので、良かったらこちらも見てやって下さい。 【ミエルの居心地の良い場所】 http://blog.goo.ne.jp/miel3214/
ひらぎ 2010年1月30日 23:59
ミエルさま こんばんは! いつもコメントのお返事が遅くて申し訳ありません。 おそろいなのですね~!? なんだか、とってもうれしいです! 210円だったのは、たぶん、園芸センターだったからだとおもいます! なので、市場に出ていたら、私が負けたと思います~(笑 ジングルベルもかわいいですよね! でも、近所ではあまりみかけないので、ナマで見たことがありません・・・。 ミエルさんのブログにいけば、見れますか?(*'▽'*) 甘やかしてはいけませんね(笑 放任主義で育ててみます~! もうひとつのブログは、既にお邪魔していたりします・・・♪ RSS購読をしているので、記事はいつも拝見させていただいていますよ!! 今度、コメントも書きますね♪ ポケデジ画像はこれからも出していくつもりなので、 ぜひ、見てやってください。 おもちゃみたいに小さくて、面白いです。 また遊びにきてくださいね♪(*'ω'*)

Home > ベランダガーデニング > ジョイフルホンダのオリーブの土

Return to page top