Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/07/23

ベランダガーデン成長記録:09/07/23

ミニヒマワリにハダニが大発生・・・・

見つけたときは、時既に遅く、ミニヒマワリの全身がハダニのせいで白いクモの巣にまみれたような状態で、咲きかけていた花は咲ききるまえに枯れ始めてしまいました・・・

ぎゃーーー!と大騒ぎしながら、ネットで調べてあれこれ対処したけど一番効果を感じたのは、台所で流水で洗うことでした。

ハダニは、薬剤になれちゃうらしくて、駆除するのがむずかしいらしくて。
ハダニを寄せ付けないために、葉水などで植物の体にある程度の湿度が必要なのだとか。

ここらへんは、別の記事にまとめてみることにします。

バジル - ベランダガーデン成長記録:09/07/23

そんなハダニの飛び火をうけそうになったバジルは、思いっきり葉っぱを刈り込んでこんな姿に。。。

花芽は元気なので、種の収穫はできそう。
葉っぱもこれからもさもさ出てきてくれればまだ収穫できるかもだけど、ちょっと自信がないなぁ。

葉の色が悪くなってきているのが気になる・・・
無農薬栽培は、無理なのかなっ!?やっぱり。

種まき組は。というと。

シナモンバジルは、プランター上げ。

ポットの中でかなり根っこが生育してた♪
でも、ちょっと根っこが痩せ気味だったのが気になるところ。
1ポットに1苗じゃないと、やっぱりだめなのかな・・・。

シナモンバジル - ベランダガーデン成長記録:09/07/23

残りは、里子に出す予定のシナモンバジル。

コモンセージはというと、徒長が収まってきたのか、葉っぱが大きくなり始めた!
このままの調子で行ってくれればいいなぁ。。。

じゃないと、冬を越せなそうで心配・・・まぁ、夏の間に育ってくれればいけるはず。

ベランダガーデン成長記録:09/07/23

レモンバームは結局この子を残して全滅・・・。

枯れ方がミニヒマワリの様子と似ていたところをみると、ハダニがいたのに気づかなかったせいなのかもしれないなぁ・・・。

とりあえず、この子はハダニ対策もしっかり意識しつつ、鉢上げして育成再開!!

レモンバーム - ベランダガーデン成長記録:09/07/23

同じ環境のなかで、まったく周りのペースを気にすることなく、自分のペースで育ちつづけているのがこの子・・・ハイビスカスローゼルさん。

先日鉢増ししました。

ハダニも寄せ付けず、害虫に食べられることもなく、ひたすら伸びつづける毎日。

水遣り以外、心配することがないのはとってもうれしい!
のだけど、どこまで育つのだか少々不安だったりも。

そのうち、この鉢も小さい!なんてことになりそう・・・

ハイビスカスローゼル - ベランダガーデン成長記録:09/07/23

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/07/23

Return to page top