Home > カメラのこと・レストア記録 > Canonのスピードライトトランスミッター

Canonのスピードライトトランスミッター

Tag:

Canon Speedlight Transmitter ST-E2です。

オークションで、きっと越されちゃうだろうな。と思って、適当にポチリしておいたトランスミッター。
「落札されました」の通知がきていて、唖然・・・(・д・)

定価の半分ちょっとくらいで手に入れることができました♪

Canon Speedlight Transmitter ST-E2

キャノンから発売されている、スピードライトトランスミッターさん。
中古品ですが、傷も少なめで、フキフキしてあげたらかなり綺麗になりました。

どうしてこれがほしかったか?というと。
今所有しているアイテムが、拡張性がないものばかりだからです・・・・。

Canon Speedlight 430EX IIも!
Canon Kiss Digital Nも!

ストロボケーブルをつなぐ場所がないのです・・・・・。

ということは、カメラボディの頭にのっけて、バウンズさせたりする以外の用途がない・・・。

しかもCanon Speedlight 430EX IIは、Canon純正の上位機種ストロボ(580EXとか550EX)がマスターになっていないと、連動発光してくれないのです。

Nikonさんの場合、下位機種ストロボ(SB-600とか)は、他社ストロボでもサクサク発光するのに。

その問題をクリアすべく発売されたのか?!
このトランスミッターは、上位機種ストロボがなくても、430EXIIをシンクロさせてくれるシロモノなのです。

ためしにPC前に430EXIIをおいて、テスト発光してみましたが・・・

Canon Speedlight Transmitter ST-E2

光りました♪(*'▽'*)

赤い、無線受信機がボディ側にむいてないといけないので、おき方に工夫が要りますが・・・
まぁ、そこはなんとかなるでしょう。

これからは、ストロボワークも楽しめそうです♪

購入を検討されている方は、こちらのショップがオススメです。(アフィリエイトです)

Comments:0

Home > カメラのこと・レストア記録 > Canonのスピードライトトランスミッター

Return to page top