Home > 写真のこと > 千鳥ヶ淵の夜桜

千鳥ヶ淵の夜桜

Tag:

千鳥ヶ淵緑道というところがあります。
桜の名所で毎年夜のライトアップで多くの方が足を運ぶようなので、有名どころなんだと思うんですが・・・夜桜を撮ろうという趣旨で、行ってみました。

千鳥ヶ淵の夜桜

桜はステキな満開っぷり。
殆どが白い桜なんですが、ライトアップのおかげでピンク色になっている部分も多々。
このライトアップ、なぜピンクなんですかねぇ?(*'ω'*)

お堀に沿って、延々と伸びる桜並木は本当にキレイでした。
特に、何度も何度も巻き起こる、桜吹雪がそれはもうダイナミックで。
上から降ってくるように花が散ってきたかと思えば、嵐のように横殴りで襲ってきたり。

そして、桜の花びらにまけずとも劣らずの人。
途中、人がみんな足を止めて、結構な混雑になったけれど、うわさに聞くような「動かない」「おしくらまんじゅう」状態とは特にご縁もなく過ごせました。('-'*

千鳥ヶ淵の夜桜

WEBサイトにのっていたポイントはどこだ!?と探しながら歩いたのですが、このスポットはものすごい隠れスポットでした。(笑
ある意味、知る人ぞ知る。そして、勇気がないと入れないというか・・・・。

やっぱり、写真家さんたちのマナーも気になるところでした。
と、いうより、写真家さんに限らず、カメラを持つひと全てですねぇ。
携帯で写真を撮るとか、コンパクトデジカメで写真を撮るとか、そういう手軽さもあって、写真のマナーみたいなのも吹雪状態でした。

でも、それがまた面白かったりして。
無我夢中で5時間撮り続け、我に返ったらグッタリでした。
自己管理も気をつけないと・・・

千鳥ヶ淵緑道皇居のお堀沿いに約700m続く緑豊かな遊歩道。春になるとソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオカンザクラなど約260本のサクラが花開き、緑道を淡いピンク色に染める。仕事帰りに立ち寄るビジネスマンや、ボートから花見を楽しむカップルなど、連日多くの見物客が絶えることがない。また、堀の水面に映る桜並木の風景がひと際と美しい。毎年3月下旬~4月上旬には、幻想的なムードが漂うライトアップも行われる

Comments:0

Home > 写真のこと > 千鳥ヶ淵の夜桜

Return to page top