Home > カメラのこと・レストア記録 > OM ZUIKO 50mm F1.8

OM ZUIKO 50mm F1.8

Tag:

OLYMPUS OM ZUIKO 50mm F1.8

OLYMPUS OM ZUIKO 50mm F1.8のレンズ解体→クリーニングです。
お借りしているレンズなんですが、「好きにしていいよ!」という一言に甘えてみました。
一応、一緒に借りた、レストアについての本を参考にしながらやったんですが・・・・。
ゴムアダプタの脅威です。すごい~。

でも、時々腕力が足りなくてうまくあけられないこともありました・・・(´・ω・`)

かなり簡単にできたので、解説は適当で・・・。
個人的な解体記録日記なのでご容赦ください。

OM ZUIKO 50mm F1.8

こんな風に、サイズにあったゴムアダプタを選んで、ぐりっと押し付けるようにまわすんだそうです。
このOM ZUIKO 50mm F1.8は、ゴムアダプタだけで解体できてしまうらしい!
マニュアルならではの楽しみですね。

ってことで、グリグリ回していきます。

OM ZUIKO 50mm F1.8

一番上のリングをはずすと。

OM ZUIKO 50mm F1.8

ばらばらばら~っと、とれてきます。
クリックボールをなくさないようにハラハラしながら・・・。

OM ZUIKO 50mm F1.8

フタマタの部分に、本体の突起部分をはさませることで、リングを動かす仕組みらしいです。
組み立てて戻すときに注意するポイントってことで・・・。

引き続き、ゴムアダプタでグリグリとまわすと・・・

OM ZUIKO 50mm F1.8

前玉レンズがはずれました。

OM ZUIKO 50mm F1.8

またしてもグリグリとゴムアダプタをまわすと、真ん中のレンズ玉も外れてクリーニングできました。
絞り羽ユニットがお目見え。
キレイでした・・・MC FLEKTOGON 35mm F2.4とは比較してはダメですね。

OM ZUIKO 50mm F1.8

後ろ玉は、ねじ回しが必要です。
マウント部分のカバーをはずします。

OM ZUIKO 50mm F1.8

後ろ玉を抑えているリングを、ゴムアダプタで挟み込むようにしてまわすと、レンズが外れます。

OM ZUIKO 50mm F1.8

これで、レンズをフキフキして、しっかり組み込むことを注意しながら戻しました。
レンズが結構簡単についているので、もしかしたら適当にやりすぎると歪むかも?

無限域でピントが合い辛かったんですが、多分、直ってます。
多分。(判断している人間がそこまでシビアではないので)

Comments:0

Home > カメラのこと・レストア記録 > OM ZUIKO 50mm F1.8

Return to page top