Home > WEB制作 > MovableType3.6をMySQLに

MovableType3.6をMySQLに

Tag:

Movable Type、今まではBerkeleyDBを使っていたんですが・・・。
エントリー数が増えれば増えるほど、再構築に時間がかかるし、しかもエラーが多発。
カテゴリの量や、メインに最新のエントリーを10件リストで表示することでもサーバーエラーの原因になるらしく・・・ハッキリ言って環境悪すぎるじゃないか!!
ということで、思い切ってMySQLに移行しました。

もともと、サイトのアクセス解析にMySQLを使ったりしていたので、サーバー環境は問題なし。
(このアクセス解析がサクサクステキに動いてくれるんですよ!!)

最初は、MTを再インストールせずにmt-db2sql.cgiを使って作業をしてみたんですが、BerkeleyDBにあるログインアカウントにアクセスできなくなり、ログインエラー・・・。
対処法はあるんでしょうが、非常に面倒になってしまって。
結局MTごと再インストールしました。(´・ω・`)

やっぱりMySQLは良いですね。
サクサク動いてくれるのがとてもいい!!
カテゴリも心置きなく増やせるし、最新エントリーも10件表示できるし。
再構築にかかる時間も格段に早くなりました。

そんなわけで、マイナーリニューアルの話でした。

ちなみに、MT4の構築はというと・・・。
MT3からガラリと変わった諸々に対処するのになかなか腰が上がらず。
個人サイトではなくて、商用サイトのほうで運用してみようとおもってます。

Comments:0

Home > WEB制作 > MovableType3.6をMySQLに

Return to page top