Home > 写真のこと > | 旅行日記 > 鎌倉・大宮氷川神社

鎌倉・大宮氷川神社

Tag:

元旦から濃厚な1日を過ごしました。(*'ω'*)

ワタクシ、根っからの夜型人間です・・・・。
自他共に認める睡眠欲求人間なので(?)、初日の出を見たことがないのです。
夜行バスや夜行フェリーを使った移動の時ですら、目が覚めた頃には日が昇っているし、唯一日の出の時間に遭遇したのは、2007年5月に名古屋に向かって車を走らせている最中。
目の前に沈んでいくお月様と、背後に現れる太陽に遭遇しました。
見事なまでに日の出には嫌われています・・・・(汗

鎌倉・大宮氷川神社

そんなわけで、ダブルな初日の出です!!
始めて見る日の出の"初日の出"と、2008年元旦の日の出の正統派"初日の出"。
なんとも素晴らしい!!(拍手

6時半に起床して、そのまま部屋からベランダに出るとかなり良い頃合♪
素晴らしいのは、家のベランダから日の出が見えるという事!
・・・・見事に、見れちゃいました!!初日の出!ダブル初日の出!

一通り日の出を見て、写真に収めて満足したところで、再びお布団に入って就寝しました。

元旦の朝は、御節と祝い酒で、家族で年賀挨拶をするのが毎年恒例です。
そんなわけで、3人と1匹で元旦のご挨拶を済ませた後、予定通り鎌倉へ向かいました。

お昼にオムライスを食べて、その後に鎌倉散策。
ぎゃぁぎゃぁはしゃぎながら、目に付いたお店に立ち寄りながら甘縄神明神社と御霊神社に。
ちょうど、夕方の良い時間帯になったので、その足で由比ヶ浜へ。
太陽自体は見えなかったんだけど、見事な夕焼けを拝むことができました♪

写真に撮ることに熱中しすぎて、一度波に飲まれたのはヒミツです・・・

その後、湘南新宿ラインで北上予定があった友人に合わせ、鎌倉駅からスコッと大宮へ移動して夕飯に。
大宮から再び北上する友人を見送った後、どうしてもウズウズが抑えきれず、氷川神社に向かいました。

元旦なのでやっているだろうという予想は見事に大当たり!
夜の氷川神社もなかなかオツですね。
屋台が立ち並び、夜でもおみくじやお守りが売られてました。

この大宮氷川神社は、氷川神社の総本社です。
初詣では結構人気なので、昼間は人が歩くのが大変なほど混むみたいなのだけれど、夜も9時近くなると当然人も少なくて不快感を感じることも無くお参りできました。

お参りをして、破魔矢と絵馬とお御籤を。
絵馬にお願い事を書いてから、お御籤を開いてみたら・・・「吉」でした。
お御籤に大分励まされました。

濃厚な1日は、最初から最後まで、本当に濃厚でした。
今年一年が、この日のように濃厚なものになりますように・・・。

Comments:2

Rei 2008年2月 2日 21:46
今さらながら『御霊神社』という名前にすごく違和感を感じてしまう…。 『五霊神社』こっちの方がしっくりくる。 多分アレだからだな…。
ひらぎ 2008年2月 3日 15:27
御霊神社って、もともとは五霊神社って言うんだね~。 初めて知ったよ。 アレって・・・ そんな、わけアリっぽくて妄想が広がるような書き方しなくたって(TωT)