Home > 写真のこと > | 旅行日記 > | 日々のこと > 谷根千散歩

谷根千散歩

Tag:

谷根千散歩

谷根千

谷根千とは、谷中・根津・千駄木の頭文字をつなげたものである。
この地域は山の手線内側にありながら、大規模開発を免れたため、一昔前の街並みが残っている

下町といえば、浅草、上野だったひらぎ。
今回、フォトサークルの平日撮影会合で谷根千散歩を決行して、浅草、上野以外の、純・下町散歩となりました。

谷根千散歩

ふつーの町、ふつーの住宅街。
その中にひっそりとたたずむ、古風な建物や雰囲気。
なんだか懐かしいようで、異世界のような、不思議な土地でした。

そして、古風な住宅の駐車場に、プチ高級な外国車。
なんともいえないギャップ(笑

ネコが多いと噂される谷根千だったけど、電大のネコの数には及ばずでした・・・。

谷根千散歩

この、懐かしい趣き深い雰囲気をもった土地も、高層ビルの存在に消えてしまう「ナニカ」があるようです。
町並みの先に見えるはずの夕日がビルに邪魔されて見えなくなってしまうのは、
日本の経済成長を喜ぶ傍らで、寂しさを感じずにはいれないわけで・・・。

どんな時代になっても、夕日や朝日に感動していたいなぁ。
なんて思うひらぎなのでありました。

Comments:0

Home > 写真のこと > | 旅行日記 > | 日々のこと > 谷根千散歩

Return to page top