Home > 言葉遊び > 大地の声を聞きこう。

大地の声を聞きこう。

Tag:

大地の声を聞きこう。

大地の声を聞こう。
波の声 風の声 いろんな声。
海には、たくさんの声が集まっている。

僕は、海が苦手だ。
海には、ヒトの存在を証明するものがたくさん落ちているから。
楽しい存在証明よりも、苦しくて悲しい存在証明のほうが多い海もある。

温暖化、砂漠化、大気汚染、水質汚染・・・親殺し、子殺し・・・

僕らの耳に入るニュースが、どんどん残忍なものばかりあふれてくるのは
もしかしたら、地球の悲鳴を僕らも体のどこかで感じているからかもしれない。

それでも、僕はヒトであることを辞めることはできないから、精一杯、地球を、ヒトを、命を愛したいと思う。
僕にヒトであることを認めさせてくれた、大切なあの声とあの言葉を信じて。

「大地の声を聞き、心の声を聞きなさい。
 あなたの思っているよりも、大地は強く、そして愛情深いのです。
 案ずることはありません。
 あなたの声を、大地は聞いています。
 悲しむのではなく、喜びで心を満たすのです。
 そうすれば、大地も喜びで満たされるのですから。」

Comments:0

Home > 言葉遊び > 大地の声を聞きこう。

Return to page top