Home > 写真のこと > | 日々のこと > 久しぶりの雷雨

久しぶりの雷雨

Tag:

久しぶりの雷雨

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
快晴と呼ぶには憎らしいぐらいの猛暑続きの毎日でしたね。
40度を超える暑さなんて、体験することはないと思ってましたけど・・・。

高校時代、あまりにもうだるような暑さで、授業にならなかった日。
その日は、近所で記録的な最高気温36度を更新した日でした。
で、それから数年たった今、訪れたのが40度超えの日々。

・・・地球はこれからどうなるんでしょうかね・・・。

そんな日が続いて、ひらぎは雷雨でちょっとでいいから涼しくなってほしいと願っていたのですが、とうとうきました。そんな日が。

自宅の真上に雷雲。
光ると同時に轟音が鳴り響くのが何度続いたか!!

嬉しくなってカメラを構えてみたもののやっぱり初めて予備知識なしに挑んだせいで、まともに撮れたのはコレだけ・・・・。

三脚を立てて、レリーズをつなげて、ひたすら稲妻が走る方向へシャッターをきる。

露出を、稲妻がない状態のときに合わせると、雷光で適正オーバになって画面がスパークしたような写真になってしまうコトに、何故早く気づかないのか、私。

窓を開け放って写真に熱中していると、ただでさえ雷が大嫌いな我が家の犬、裕輔が、あまりの轟音と雷光におびえるおびえる。
こちらの様子をムービーに撮ればよかったと、後々後悔しました。

ヒトのひざの上に上がりこみ、腕の下に顔を隠す。
雷光と雷鳴をやり過ごしてしばらくすると顔を上げるのだけど、その瞬間また「ピカッ!」
ビクッとしてひらぎの腕の下に顔を隠す。
またしばらくして顔を出すと今度は「ドーン」という音が響き、顔を隠す。
この繰り返し・・・学習しているんだかしていないんだか疑問です。

学生時代、こんな雷が大学(山の中)を連日襲い、落雷→停電→研究室から悲鳴の連鎖だったのを思い出しました。
先輩たちもやっぱり学習してるんだかしてないんだかわからなかったなぁ(笑

Comments:2

ヒトリグミ 2007年8月30日 00:02
おお!見事な雷じゃないですかー! ワタシも先日同じようなことしてました! 確かに難しいんですよね~ ワタシも初挑戦だったんですけど、 何の知識もなく始めたんで大変でした(^^ゞ また、近いうちにアップしますので 見てやって下さい(^^♪ しかし、かわいいわんこですね~ 我家にもわんこが欲しい今日この頃・・・
ひらぎ 2007年8月30日 16:36
わーぉ。 ヒトリグミさん、ありがとうございます(TωT) ほんとはもっとすっごい稲妻がはしりまくってたんですよ!! ズバーーン!! ドゴーーーーーーーーン! もうそれはすさまじかったのです。(´・ω・`) ほんと、瞬間を捉えることは難しいですね。 写真楽しみにしてますね♪ わんこ、是非お迎えしてください。 彼らの性格の純粋さには 時にイラッとしますが、やっぱり心癒されます。

Home > 写真のこと > | 日々のこと > 久しぶりの雷雨

Return to page top