Home > カメラのこと・レストア記録 > SIGMA 20mm F1.8

SIGMA 20mm F1.8

SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

ASPHERICAL(非球面レンズ)の広角単焦点3兄弟として、イロイロと語られているレンズです。
3兄弟の構図は、長男20mm、次男24mm、三男28mmっていうことらしいですが・・・団子3兄弟みたいでかわいい。
この兄弟、みんなF1.8というとっても明るい兄弟なんだそうです。(笑

今回、Yahoo!オークションで、中古を手に入れました♪
状態もよく、新品と変わらない状態!!
(中古だから、隠されたエピソードはあるかもしれないけれど!)

早速、色々と撮ってみて・・・レンズレビューです。

SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

まずは、難点から・・・とりあえず、でかい・・・。
正直なところ、12-24mmや70mmを使っていたので、そこまで大きいとは感じないのだけど、50mmよりも大きいのが非常に謎ですね。
レンズ口径が82mmなので、フィルターも高価&東京外では手に入れにくいという問題が・・・でも、この大きさだからこそ!のいいところもあるので、許容範囲です。

とりあえず、プロテクトフィルターを装着。
近いうちにPLも手に入れる予定です。

で、実際の使ってみての感想は・・・
さすが、愛されるレンズだな!!!と実感しました。
当然、広角レンズなので風景を撮ってみないと・・・ですが。
それは次回にまわすとして、モノや人などの近影は、どれもこれも大満足です。
(あとは当人の技術力次第)

明るい・ボケがきれい・寄れる。3点そろってますし、フォーカスも、早くてスムーズ。

約20cmぐらい寄れるってのが強みですよね。
超広角と比べて、画角の狭さはあるけれど・・・
それをネガティブに感じさせない、オールマイティさを感じます。
むしろ、12-24mmだと広すぎると感じる人には、20mmはちょうどいいかもしれないです。

それから、12-24mmの超広角と違うのは、ゆがみ具合。
私は、遠くのものを撮ったときなどに出てくる超広角独特のゆがみが苦手で、今回の20mm購入を検討したという経緯もあったので、この自然さがうれしいです。
12-24mmで悩まされたフレアも、まったくといっていいほど出ません。

APS-Cサイズだと、30mm相当なので、広角としての利用は難しいかと心配したけれど・・・そんな不安はどこえやらの大満足の結果となりました。
かなり撮りやすいサイズのレンズですねぇ。

それ以上の細かいレンズレビューはできないのでここまで。

Comments:0

Home > カメラのこと・レストア記録 > SIGMA 20mm F1.8

Return to page top