Home > 旅行日記 > 北海道 vol.3

北海道 vol.3

Tag:

北海道 vol.3
晴れ渡った空とジャガイモの花

一周忌当日。
おばと昼食をしてから祖父の家へ。親戚が続々と増えてくる。
一年前に、同じように(?)みんなが集まって、お葬式をした。
それがもう一年も経ったのか?と疑うような速さで、この日になって。
だから、妙な気分で去年のこの日を思い出す。

あの日は、家のインターホンの呼び鈴が、ありえない中途半端な鳴り方をした。
その時間と、さほど差もない時、ちょうど帯広の病院で、祖父は亡くなった。
誰がなんと言おうと、あれは祖父の挨拶だったと信じてる。

一周忌の法要はあっという間にすぎて。
祖父がいなくなったことを悲しむよりも、今この場にいる人たちと楽しく時間を過ごすことを純粋に楽しめるこの親族がひらぎは好き。
祖父の遺影を横に、各家族と、全員で記念撮影をするあたりとか。

しかも、撮影係は、面白いことにひらぎの父上です。
あれですかね。血は争えないってことですかね。 (なんの)

北海道 vol.3
すずらん公園にて。すずらんオブジェと樹木の門

祖父のおかげで全員が方々から集まることが嬉しい。
自分のために集まってくれているわけじゃないのに、なぜか嬉しい。
ありがとうおじいちゃん。

Comments:0

Home > 旅行日記 > 北海道 vol.3

Return to page top