Home > 旅行日記 > 【裏生徒会】鬼怒川・日光旅行記

【裏生徒会】鬼怒川・日光旅行記

Tag:

裏生徒会10周年の企画で、初めての旅行に行ってきた。
10年間つるんでいるにもかかわらず、飲みやカラオケばかり。
遠出といっても遊園地とか、映画とか・・・。

で、飲み会の席で一言「旅行にいったことないよね!」という鶴の一声から始まり、見事に実行された今回の旅行企画。
ひらぎの幹事で大丈夫なのか?という心配もあったけれど、とにかく行ってきました!!

場所は日光鬼怒川温泉。
今回の旅行記はかなりながいので覚悟してください。(笑

【裏生徒会】鬼怒川・日光旅行記
(栃木県 龍王峡にて)

●第1日目(19日)

初日は、9時に集合。
東武鉄道のスペーシアに乗って、鬼怒川温泉駅へ。

いつも遅刻多数だったために、遅刻者がいたらどうするよと相談しつつの集合だったけれど、遅刻常習犯のほうが、みんなより早くついているという異例の状況。
安心して電車に乗り込むことができた!!(*'ω'*)

電車で1時間半・・・実はかなり近くにあった鬼怒川温泉。
集合場所(地元)は、雨がシトシトと降り始めたところで、どうなることかとおもったけれど、現地につくと、既に雨は過ぎたみたいで、雲間に青空が覗いたり、また隠れたり。
到着してから、どう行動するのか一切決めていなかったので、現地駅に到着して観光案内を見たあと、霧降高原か龍王峡にいこうという案になり、いっそのこと両方に行こうということで、レンタカーを手配。

さすがに10人全員乗れる車はなかったものの、乗用車2台を借りても1人当たりの負担が2千円以内ってことが発覚・・・。
10人居ると、なにを合算して割り勘しても、すぐに計算できて非常に楽!

まずは霧降高原へ。
途中、ナビが道を間違えたり、寄り道したりでマッタリと向かい、霧降高原の大笹牧場へ。
ここは、ひらぎの代が高校時代の遠足のときに来た場所。
そのときと同じように、ジンギスカンを食べておなかを満たして、アイスを食べて別腹を満たして、お土産をかって心を満たして。
牧場内の公園で楽しく運動しておなかの消化を促したところで、龍王峡へ。

龍王峡は、五龍王神社をお参りしてから、滝を眺めつつ小1時間川岸の岩場で思い思いに自然浴を楽しんだ後、一番短いむささび橋巡回コースを散策。
高所恐怖症の2人は、橋の端に極力寄らないようにしているようで、なかなかの見物デシタ。
(非常に他人事)
約2キロを歩いている間も、底なし沼や、ミズバショウの湿地、木々の間から見える鬼怒川と目を楽しませてくれるものばかり!
ミズバショウは時期ではなかったから、花を見ることはできなかったけれど、記憶のサイズよりも2倍ぐらい大きくてビックリ。

龍王峡を楽しんだ後は、鬼怒川駅にもどり、宿へ。
今回つかった宿は、サンシャイン鬼怒川
リニューアルしたばかりだということと、充実したホテル施設、露天風呂を期待して、ココに決めたんだけれど、思わず全員が「エッ?!(汗」となる外観。
それでも、中に入ってみると、それなりに綺麗な様子で一同ホッ。

露天風呂は、予想を見事に超えてくれるもの!で、大喜びで1時間ほど入浴。
すっかり晴れた空には、満天の星。
北極星?と思われる一等星は、「電飾じゃないの!?」と疑う声が出たほどの明るさで、ひらぎの目が慣れた頃には、最終的には5等星ぐらいの暗い星まで見えて、数え切れない星。
露天風呂はとにかく広くて、お湯も温めだったからのぼせることもなく、楽しくお話をしながら星空を楽しめるなんて、本当に楽しかった~!!。

【裏生徒会】鬼怒川・日光旅行記
(栃木県 鬼怒川駅前 足湯)

●第2日目(20日)

翌日は、6時半に起きて、朝の露天風呂を堪能して。
チェックアウトを済ませて駅前の足湯を堪能して。

前日とは打って変わって、すっかり晴れ渡った空で絶好の旅行日和を期待。
予定していた鬼怒川下りに行ったものの、強風のために欠航に・・・
急遽予定を変更して、再びレンタカーを借りて、日光まで足を伸ばすことに。
レンタカー、安く借りられるし、乗り捨てもできるから本当に楽だねー。

日光は、東照宮に向かうつもりが、寄り道が重なり結局、当初の目的地いけず。(笑
いろは坂を超えて、明智平展望台へ。
そこでみた大パノラマが本当にステキで!
男体山、中禅寺湖、華厳の滝のコンボは本当に壮大。
中禅寺湖で昼食を食べた後、展望台から見えた華厳の滝目の前の展望台へ。
岩の中のエレベーターを使って地下に降りてみる景色は、ものすごい壮大で!!
かなりの絶景だったんだけど、ちょうど日が傾いてきて華厳の滝の真上に太陽がきちゃって、写真も撮れないしじっくり見ることもできないしで、ちょっと残念。

一通り観光が終わって、帰りのスペーシアのなかでもお酒を飲みながら楽しくお話して、また5年後に15年記念旅行いこうねーとか、今度はディズニーシーに行こう!とかって盛り上がっていたから、今回の旅行は無事成功ってことかな?と自画自賛。

いやでも、ほんと、自然まみれでかなりすっきりできたよーー!
また行きたいなぁ。龍王峡。

Comments:0

Home > 旅行日記 > 【裏生徒会】鬼怒川・日光旅行記

Return to page top