Home > ベランダガーデニング > | 日々のこと > 第九の季節。冬バラの季節。です

第九の季節。冬バラの季節。です

何故、年末になると世の中は第九で溢れるのか。
この疑問はきっと誰しも1度は持ったことがあるはず!(笑

そのことに関して、最近RSS購読させていただいているブログ様がとっても面白い見解をお話していました。

謎めく1楽章、躍動する2楽章、夢見る3楽章、そして、歓喜の歌へ... 1年間に溜まった心の澱を、歓喜の歌とともに流し去る... 歌っている内容は、あまりに壮大で、正直、ピンとこないのだけれど、それでも、聴き終えてみれば、心がリセットされているような、他の交響曲では得られない、第九だからこその不思議な心地を味わう。クラシックの稼ぎ時... 年末=第九と、みんなどこかで煽られて聴いているようでいて、第九の持つパワーに、知らず知らず惹き付けられているのかもしれない。いや、第九とは、芸術とか、クラシックとか、そういう枠組みでは語れない、パワー・ミュージック、なのかもしれない。年末の忙しなさの中ならば、余計、強く感じる。

第九の懐に飛び込む。:音のタイル張り舗道。:So-netブログ

このブログ様は、文章のテンポも、内容も、とっても面白くて楽しく読ませていただいています。
興味がある方は是非、覗いてみてください。

さて、第九。
第九の季節です。

ひらぎも実は、2日後に第九を歌います

TOKYO FM 開局40周年記念プログラム
 『SUZUKI presents 夢の第九コンサート in 日本武道館』

リスナーと共に平和への願いを込め謳いあげるこのコンサートを、TOKYO FMで生中継!
番組を通じて、あなたも日本武道館と共に2010年を壮大な音楽で締めくくりませんか?
 『SUZUKI presents 夢の第九コンサート in 日本武道館』は、12月21日(火) 夕方7時から生放送!

TOKYO FM開局40周年記念 夢の第九コンサート in 日本武道館

無謀にも、アルトパートで歌ってしまいます・・・。
既に何度か練習会にも参加しているのですが、やはり素人!
表現の難しさに苦悩しています。

総勢7000人だったかなぁ・・・

大阪の恒例行事、「1万人の第九コンサート」に比べれば小規模ですが。
尊敬する西本さんの指揮で歌えるという経験は、きっと20代最後の年を飾るにはきっといい経験になるはず・・・・?

生中継だなんて恐ろしいことを。と思いますが。
録音しておこうかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・。

なにより、練習しなきゃ!!!!!!!!

さて、続きは一転、ベランダで咲く冬のバラのことを。。。

ミニバラ ラブリーモア

ミニバラ版ピエール・ドゥ・ロンサールとかなんとか言われているのを見たことがありますが、それぐらいギュムギュムに花びらが集まったミニバラ、ラブリーモア。

里子で頂いた子が、初めて蕾をつけて咲いてくれました。

小さな苗なのに、コロッコロでギュムギュムの花。
今年の冬は植替えせずに、剪定も軽めで済ませてみようかな。と思っています。

ミニバラ パレード・レナータと、品種不明さん

写真左の、パレード・レナータ。
春と夏はキレイなピンクなのに、秋になると真っ赤になって。
寒さのせいなのか、ぎゅっっとしまった花は春と同じ花とは思えません!

写真右は先日お迎えしたばかりの品種不明。
お迎えしたときは紫の濃いピンクだったのに、今回はピンクが主。
どれが本当の色?

今のところ、モーニングブルー・オプティマ、エヴィアン・フォーエバー、ベンムーンの3候補。
さて、どの子なんでしょう。
わかる日はくるのでしょうか~(笑

結論は、春の花を待ってからになりそうです。

そして!今一番お気に入りの花が、一番の見ごろを迎えています。

ミニバラ パレード・ドーラ

パレード・ドーラ。
このフリフリとこの色。この形!最高です(*'▽'*)

何度も見ては、グフフとなって、写真に収めています。
(しかし・・・・F値、開放気味でキレイじゃないですね!もう少し絞らないと・・・)

もうすぐ冬剪定の時期ですが、もう暫くだけ、咲いていてもらおうと思います。

Comments:4

hide-yuki2 2010年12月19日 21:13
こんばんは~ 武道館ですか~!ビートルズと同じ舞台に立てるなんてT0T 僕からすると写美に作品が飾られるような・・ スゴイ経験ですね! パフォーマンス、イイものが決まるといいですね! 頑張ってください^-^
芙蓉 2010年12月20日 20:42
こんにちは。 オレンジのバラの写真、キレイですよ? なんとなく水に浮かんでるみたいで、私は好きですけどね~。 香りが漂ってきそうなカンジ、と言うとちょっとキザですね(笑) 第九、頑張ってください!
ひらぎ 2010年12月21日 01:50
☆ hide-yuki2さん こんばんは♪ そうです!武道館です! 私はステージからではなくて、客席から歌う一般コーラスのほうですが。。。。 実は、大学の入学式と卒業式も武道館だったのです・・・(笑 そんなわけで、度合い的には 写美の廊下にこっそり写真をおかせていただくようなささやかな経験ですが、 しっかり楽しんでこようとおもいます♪ うまくいくか、お暇でしたらラジオをつけてみてください~(*'▽'*) いつもコメントありがとうございます♪
ひらぎ 2010年12月21日 01:56
☆ 芙蓉さん こんばんは♪ 写真、きれいに撮れてますか?よかったです♪ 「水に浮いてるみたい」といわれて、初めて本当だ!!と気づきました。 そういわれると、とってもいいかも・・・♪です(*'▽'*) ゲンキンですいません・・・。 第九、頑張りますーーー!! 私一人の声はたいしたものではないと今日のゲネプロでわかりましたが、 7000人(?)の声の1人がヘマすれば驚きの展開になりそうなのもよくわかりました。 気合いれて精一杯やってきます!!

Home > ベランダガーデニング > | 日々のこと > 第九の季節。冬バラの季節。です

Return to page top