Home > ベランダガーデニング > 蕾と枯れ枝のベランダ。

蕾と枯れ枝のベランダ。

最近すっかりご無沙汰気味のベランダ記録です。
最近、ベランダの子達の様相が少しかわってきました。

何よりも大きな動きは、HTわかなに今年初めてのつぼみが!

HTわかなの蕾

しかも!驚いたことに2つつきました。
去年一度咲いてから、1度もつぼみをつけることの無かったわかな。
春の開花時期も伸びる枝がすべてブラインドになってしまい、しばらく頭を抱えていたところにこのつぼみ。

秋バラにはまだ早いですね。
つぼみを落とすことなく咲いてくれるとうれしいのですが、どうなるやら!

それから、ついたつぼみがぽろっと落ちてしまい、まだ1度も開花を見せていない実生バラ1-4にもつぼみがつきました。

実生バラ1-4

つぼみとしては2つめですが、開花を迎えるのは初。
またポロッと落ちるなんてことにならず、咲いてくれるといいのですが・・・・

キューピット

つぼみねた続きで、こちらはクレマチスのキューピット。
枝1本がヒョロリと延びた状態なのですが、その枝先に小さなつぼみがつきました。

今年5月の国際バラショウでお迎えしてから、いまいち生育具合がよくなかったので心配していましたが、無事成長してくれているようです。

そして、今度はクレマチスつながりで、ウンナンエンシス。

クレマチス ウンナンエンシス

葉が次々と枯れて、すっかり丸裸になってしまいました。 
枝も一部枯れこんでしまったので剪定したのですが、状況は悪化の一途。
今年の初開花どころか、今後の成長も危ぶまれている感じです。

葉が茶色くなってしまったのは日焼けだと思っていたのだけれど・・・何か別に原因があるんでしょうか。
少し調べてみる必要がありそうですね。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 蕾と枯れ枝のベランダ。

Return to page top