Home > ベランダガーデニング > 実生バラと種まき苗の成長記録

実生バラと種まき苗の成長記録

今日までの生育状況記録。。。ですが。
前回からあまり代わり映えしないかもしれません。(´・ω・`)

1-xの兄弟たち

種まき:09/09/27

  • 1-1
    09/10/28 発芽,10/04/10 開花
  • 1-2
    09/11/10 発芽,10/01/21 枯死
  • 1-3
    09/12/09 発芽,10/04/30 開花
  • 1-4
    09/12/10 発芽,10/05/05 蕾落下
  • 1-5
    10/01/26 発芽

実生1-xのお母さんバラ

お母さんバラの特徴
 樹高が約2m、ピンクの丸弁の花で花弁数は少なめ。

実生1-1

1-1はニョッキリ背を伸ばしていますが、長芽が黒くなってブラインドになってしまったので、一度簡単に先端を切り戻しました。
そこからまた新たに展開中です。

実生1-3

1-3は、全体的に弱弱しくて、新芽の伸びも少し気弱?でしょうか。。。
枝も細くて、葉もちんまりなのでちょっと心配です。

実生1-4

1つぼみが落下してっしまった1-4。

もう少し切り詰めてもいいかも・・・と前回の記録でもつぶやいていますが、新芽が展開してきたのにあわせて、剪定を実行しました。

これがうまくいくのかどうか~・・・は、今後のお楽しみ。

実生1-5

つぼみが付く気配を見せない1-5はブラインドになってしまったので、先端を摘みました。
なので前回の記録からあまり進展はなし・・・そろそろ鉢上げしてもいいかなぁ。

2-xの兄弟たち

種まき:09/09/27

  • 2-1
    09/11/10 発芽
  • 2-2
    10/03/11 発芽

実生2-xのお母さんバラ(つぼみ)

実生2-xのお母さんバラ

お母さんバラの特徴
 オレンジ系の花を咲かせるつるバラ。

実生2-1,2-2

前回の記録からはどどどーんと大きくなっている2-xたち。
ル性の傾向があるのか樹高は結構高めですね。

2-1にはつぼみが付いています。
親のようにきれいなオレンジが咲いてくれるとうれしいのですが~・・・。

5-xの兄弟たち

種まき:09/11/18

  • 5-1
    10/01/26 発芽,10/05/14 開花
  • 5-2
    10/01/26 発芽
  • 5-3
    10/02/19 発芽

お母さんバラの特徴
 中心が白で外側が赤の一重の花を咲かせるバラ。
 剪定せずにいても背がそれほど高くなりません。

実生5-1

先日開花した5-1は、鉢上げして短めに剪定しました。
株元からぶっとい枝が伸び始めています♪

実生5-2,5-3

続く5-2と5-3も・・・ぐんぐん伸びて大きくなっています~(*'▽'*)
樹形・樹高がほとんど一緒ですねぇ。

つぼみの気配はまだありません。。。

7-xの兄弟たち

種まき:10/01/05

  • 7-1
    10/03/10 発芽
  • 7-2
    10/03/10 発芽,10/05/21 開花
  • 7-3
    10/03/22 発芽
  • 7-4
    10/03/25 発芽

お母さんバラの特徴
 バレリーナの自家受粉
 バラの家からお迎えした時からついていたヒップから

ぐぐぐぐん!と伸びて、枝先に複輪の花をつけているバレリーナキッズたち。

実生7-1

7-1は、開花間近です♪

実生7-2

すでに開花して剪定を1度行っている7-2。
バレリーナとかなりそっくりですね~。

かなり親に近いDNAなのでしょうか。

実生7-3,7-4

7-3も前回にくらべて倍以上伸びています。

7-4は、樹高がとっても低くて開帳型のようです。
横に広がる新芽に、もう花芽がつきました!!

8-xの兄弟たち

種まき:10/01/05

お母さんバラは不明。

  • 8-1
    10/03/10 発芽,10/05/22 開花

実生8-1

先日開花したばかりの8-1

花色から1-xと同じ種かもしれないと予想している8-1は、早速鉢上げして選定です。

ほかの株から学んだことを生かして、結構切り詰めました。
あまり中途半端なところで剪定すると枝が細るので、スパルタです。

9-xの兄弟たち

種まき:10/02/03

  • 9-1
    10/04/03 発芽

お母さんバラの特徴
 マサコ(エグランタイン)の自家受粉

11-xの兄弟たち

種まき:10/02/03

  • 11-1
    10/04/09 発芽,10/05/25 枯れる
  • 11-2
    10/04/29 発芽

お母さんバラの特徴
 アンジェラの自家受粉

実生9-1,11-2

9-1は、かなりマイペースに育ってきています。。
小さな苗だったのですが、今ではいっちょまえな葉っぱを広げてきています。

11-1は、突然枯れてしまいました。
何が原因だったのか・・・わかりません。

一方、11-2は11-1の元気をもらったのかというぐらい元気に成長中です。
すごいスピードですねぇ・・・。

クリスマスローズの子苗

こちらはおまけ(?)のクリスマスローズのちび苗たちです。

休眠期まっしぐらで、生育の気配がありません。
どこかでタイミングをみて、クリスマスローズを寄せ上している鉢に移住させるつもりです。

おまけ続きを2つ・・・。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーその1です!
かなり、多きな本葉が次々あがってきています。
そろそろ鉢上げしたいなぁ・・・。

ワイルドストロベリーの発芽

ワイルドストロベリー、その2は、まだまだちび苗たちです。
まだまだ鉢上げには程遠い感じです。

びしーーーとつまっているようですが、間引きはしていません。
自然に淘汰されていくんじゃないか・・・なんて、思ってるんですが。

甘いでしょうか。

ペパーミント

こちらは、ペパーミントの苗。
すこし・・・徒長気味・・・?
色も少し薄くなってきているので、そろそろ施肥のタイミングかもしれません。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 実生バラと種まき苗の成長記録

Return to page top