Home > 日々のこと > Thanks,Love,Happy Mom!!ヒーリングフラワー

Thanks,Love,Happy Mom!!ヒーリングフラワー

Tag:

ちょっとしたつながりで、ひらぎと仲良くして下さっている"Shibeko"さんが、"れー"さんの自宅サロン樂庵で、ワークショップを開くことになり、ひらぎも参加させていただいてきました。

Shibekoさんは、フラワーアーティストさんです。
海外でお勉強されたり、帰国後もフラワーショップの店長さんや、有名なレストランのウェディングフラワーのコーディネーターさんをやったりと、活躍されているカッコイイのに不思議な可愛らしさのある素敵なお姉さまです♪

そのShibekoさんが始動してくださるワークショップは、こんな内容です。

Thanks,Love,Happy Mom!!ヒーリングフラワー

Thanks,Love,Happy Mom!! ヒーリングフラワー

2010年第1回目のワークショップは、「母」をテーマにお届けします。
母と娘。
このテーマは深く、何度セラピーしても尽きることがないのかもしれません。

今回は、現役のフラワーアーティストがトレーナーになり、なかなか言えない、お母さんへのありがとうというキモチを花を通して、しっかりとカタチにするワークショップです。

ふだん思っててもなかなかいえない

「生んでくれてありがとう」
「愛しています」
「幸せでいてほしい、わたしも幸せになるね」

そんな思いを込めながら、当日はみんなで作っていきたいと思います。

Shibekoさんにトレーナーとして指導してもらいながら、アーティフィシャルフラワーとバードゲージを使ったアレンジメントを作る!というもので・・・。

写真左の赤をテーマカラーにしたアレンジメントは、「いつも変わらない地についた母の愛への感謝をレッドで表現」していて、右側のピンクをテーマカラーにしたアレンジメントは「ハートを癒すグリーンと女性性をピンクで表現」しているのだそうです。

ひらぎが選んだのは、ピンクです!
母上も、ひらぎも、赤!ってかんじではなかったので・・・って、本当はハートを癒したかったのかなw

ココロとカラダのホリスティックセラピーサロン 樂庵―RAKUAN

まず、一番初めに驚いたのは、れーさんの自宅兼サロン"樂庵 RAKUAN"の姿ですー!

元町(石川町)の近くにありながら、住宅街の静かな環境にあって、さらに個性をもったこの外観!

ちょっと道に迷って遅刻気味だったのに、しっかりおうちの写真をパシャリしてしまいました・・・。

オリーブがいたるところに植えられていて、つるバラも家の壁を覆っていて。
あっちこっちに植物たちがモサモサモサモサ・・・

素敵すぎます!

後で聞いたお話によれば、この植物たちもShibekoさんが色々携わっているようですね。

素敵ー!素敵ですー!!こんな戸建だったら欲しいです!!!
お値段がきになるところですが・・・(汗

"樂庵 RAKUAN"さんは、1階が針灸の施術ルーム、2階がセッションルーム、3階が居住スペースになっているそうで・・・。

いたるところに植物と、ナチュラルだったりアンティークだったりする家具でシンプルにまとめられている素敵なおうちでした。

お宅訪問レポートではないのでおうちの話はコレぐらいにして・・・本編のワークショップのお話に入ろうと思います!

Thanks,Love,Happy Mom!!ヒーリングフラワー

用意されていた資材はざっとこんなかんじ・・・。

切花をフラワーベースに生けるだけでも、子一時間は悩んでしまうひらぎ。
そんなひらぎが、一人でこのパーツを目の前にしたら・・・「はて・・・どうしたものか。」と、固まってしまうところですが、今回はShibekoさんがしっかりサポートしてくださるので、指導を聞きながら、思いつくままに作り上げてみました♪

Thanks,Love,Happy Mom!!ヒーリングフラワー

土台になるオアシスを固定した後、主役になるお花の方向を決めてサクサクっ・・・。
最初から小さいことは気にせず、大体こんなもんかな?と決まったところで、次に進むのがいいそうですから、適当なところでグルーガンで固定しました。

その後、2番手さんのお花をさして~3番手さんをさして~・・・の繰り返し。
全体的に、かごの中に納まるサイズにこんもりとまるっこくなるように仕立て上げます。

本当なら作業工程を写真で紹介したいところですが。
必死でそれどころではなかったので、早速完成図をお披露目ですw

Thanks,Love,Happy Mom!!ヒーリングフラワー

じゃじゃーーーん!!!どうでしょうか?
我ながら、ものすごく綺麗に出来たのではないかと!!

かごの外側の装飾も、つるバラっぽい枝を利用して、飾ってみました。
リボンは、細いピンクと太いチェックの2本仕立。

申し込みでは、ピンクバージョンでしたが、出来上がった結果を見てみると・・・
全体的に外側が赤で、中がピンク。の、赤・ピンクの混合バージョンが出来上がりましたw

すばらしい融合作品と言え・・・ますかね?言いたいところです。

Thanks,Love,Happy Mom!!ヒーリングフラワー

写真撮影をしていたら、"樂庵 RAKUAN"さんの住人ニャンコさまたちがご挨拶をしにきてくれました。
イスのしたでマッタリされていたので、一緒に記念撮影・・・。

こうしてみると、やっぱりひらぎが作ったこのアレンジメント、かなり大成功なんじゃ・・・!?

自画自賛で楽しんでいますw

樂庵のネコ様。

こちらが、"樂庵 RAKUAN"さんの住人ニャンコさまお二方。
べ・・・べっぴんさんです!

確かお名前は、マチルダさんと、ウェーさん。
だったような・・・名前をちゃんと聞いてくるのを忘れました(TωT)

2人で窓から外を見ているところに、「こっちむいてくださーい」とお願いをしたら、ニャンコさまお二方とも同じタイミングで「なぁに?」と振り向いてくれるサービス精神。

樂庵のネコ様。

さらには、モフモフモフーーー!とマッサージしているとゴロニャーンと悩殺ポーズまでお披露目してくださいました!!!!!
か・・・可愛すぎる・・・・!!!!!!(鼻血

さすが、セラピールームの住人ニャンコさまですね。
人間の癒し方をわかっていらっしゃる!ヽ(゜▽、゜)ノ

おうちに、インテリアに、お花のアレンジメントに、ニャンコ様に・・・
本当に心から癒される時間を過ごすことができました。

この場を作ってくださった、Shibekoさんとれーさんに、心からお礼を言いたいです。
ありがとうございました(*'▽'*)

母の日はまだまだ先ですが、帰宅後すぐにアレンジメントをプレゼント。
埃がついちゃうから!と包装から出さずに置いておこうとしたぐらい・・・予想以上に喜んでもらえました~。

今は、居間のテレビのよこに飾ってあります。(*'▽'*)

いいなぁ、アーティシャルフラワーのアレンジメントって、生花のように色々と難しいことを考えなくていいので、気軽に楽しめていいですね~。

でも今度は生花のアレンジメントに挑戦してみたいなぁ・・・と思ってしまうひらぎなのでした。

Comments:0

Home > 日々のこと > Thanks,Love,Happy Mom!!ヒーリングフラワー

Return to page top