Home > ベランダガーデニング > ガーデニングショップ巡り

ガーデニングショップ巡り

Tag:

園芸お友達として、遊んでいただいている真樹さんと、園芸店ツアーに行ってきました。
今回のツアーを終えた感想から先に告げておくと、「園芸店ツアー」改め「物欲と戦うツアー」となりました。

この2人になると毎回こんな具合になりそうです。w

今回の園芸店ツアーのコースはこんな感じです。

  1. 埼玉園芸センター
  2. バラの家
  3. フローラ黒田園芸
  4. ドイト 花ノ木与野店

杉戸から与野へのなかなかの長距離ツアーでしたw

埼園では、コレ!といったものは特に無く。
春の鉢物を目で見て楽しむだけに終わりました。

その後、バラの家さんに。

バラの家

すでにバラの家のハウスの中でスタンバイしている苗たちは、新芽がガツガツ出ています。

我が家のバラとはえらい違いだわ!と大騒ぎしながら、苗を見てまわりました。
見てどうするんだと?物欲と戦うのです。w

真樹さんが、お目当てのものがあったのもあって、じっくじっくり探しながらまわりました。

写真置くを見ていただけるとわかるかもしれませんが、この時期は丁度予約苗の出荷で大忙し。
ハウスの中は沢山の人があっちへ行き、こっちへ行きと、せわしなく動いていました。

バラの家

外の苗もずらーーーーーーーーーっとならんで、新芽の赤い枝がニョキニョキ。
やっぱり育てる人が違うと、違うんでしょうか・・・日照だけではないような。

新芽だけかと思いきや、ところどころで、花を咲かせている子もいました。

特に可愛くて目を惹いたのがこの子!!

バラの家

デヴィット・オースチン作出のアンブリッジ・ローズ(Auswonder)。
ロゼット咲きの中央のフサフサと、外にいくにつれて白くなる花弁が可愛いです~!

新品種の新苗を発見してキャイキャイ騒いだ後、あっちでキャィキャィ、こっちでキャィキャィと騒いで周り、また同じ新苗の前に戻ってきて、あーでもないこーでもないと騒いでいた私たち。

その横を通りがかった、バラの家の店長さん"きむたくてんちょ"が、「これはいいですよ~」と、声をかけてくださいました。

まさに、悪魔のささやきです。w

真樹さんがお目当てだったこの苗。
大苗を待つべきか、新苗で迎えるべきかを迷っていると告げると、いろいろあって新苗のほうがいいのだとか。(いろいろあっての部分は忘れました。)

ということで、お買い上げ決定。

そして、店内を探してもめぐり合えなかった、一番のお目当て苗はないのかと聞いたところ・・・

なんと、キリンさんが、バラ部門から撤退することになり、真樹さんがお目当てにしていた苗の販売も終了してしまうという情報が。

今後、入手できなくなることに加え、オークションで高値で取引されてしまうようになるという残念なお話まで聞かせて頂きました。
嬉しいことに(悲しいことに?)在庫はあるということで、それも大急ぎでお買い上げw

今回のバラ部門撤退のおかげで、ひらぎが一番気に入って目をつけていた苗も、販売終了です。
これは・・・ご縁がなかったとおもうべきか・・・(TωT)

その後、ランチタイムをはさんで、与野方面へ。

フローラ黒田園芸

最初に向かったのは、フローラ黒田園芸さんです。

天気が微妙なかんじですが、ここはいつ来てもすごい!
まるでオープンガーデンのように、いつも素敵なお庭が広がっています。

桜の素晴らしい景色は見れなかったけれど新緑の情景を見れて満足しました!!!

フローラ黒田園芸

こちらは、最近新しく作られた小屋のある方向。
近くに植えられたオリーブや、移植されたコケがいい雰囲気です。

元々、一戸建てなんて買ったら引越しできないからいやっ!とおもっているひらぎも、ここにくると、一戸建ても広いお庭が付いていれば、いいかも~。なんておもわされてしまうのですw

一通り見てまわった後、ドイト 花ノ木与野店へ。

ここでの写真はありません!
なぜかというと・・・ですねぇ・・・
運命の出会いを果たしてしまって、それどころじゃないほどに興奮してしまったからです!!w

その運命の出会いについては、後日お披露目ということで・・・。

今回は本当に面白いツアーでした。

何が面白いって真樹さんとのトークです。
話題が尽きないというのもあるけれど、話の内容が面白くて、ずっと笑っている気がします。

「物欲と戦う園芸お笑いツアー」と改名する日も近いかもしれませんwww

Comments:2

ミエル 2010年5月20日 15:36
こんにちは~”物欲と戦うツアー”わかりますとも~(爆) お財布のひもが緩まないようにするって難しいです! ましてどれも”運命の出会い”や”ここに来た記念の苗”になっちゃって(笑) てんちょの囁きはかわせないでしょ~♪ 私もいつか実店舗に行ってみたいんです。 で、黒田園芸さん!こちらもお近くなんですね。 私ブログで見ていてなんて素敵なセンスで、 お庭や寄せ植えをされているんだろうと溜息モノでしたよ。 バラの家とセットで行かなければ! さて、”運命の出会い”気になるな~~(笑)
ひらぎ 2010年5月21日 03:49
ミエルさん こんばんはー! コメント、ありがとうございます(*'▽'*) 物欲と戦うツアー、同意いただけてちょっと嬉しくなりました♪ そうなんです!毎回毎回、運命の出会いやらがあって・・・。 恐ろしいです(笑 今の時点でベランダのスペースなどの問題がついてまわるので、 1つ増やしたら1つ減らすが鉄則になっていますが・・・。 発見→苦悩→思い切って購入→何を手放すか苦悩 という無限ループ状態です(TωT) 自宅からバラの家さんと、自宅から黒田園芸は、自宅から車で30分~1時間圏内なのです。 ちょっと気合を入れたときにウロウロしています。 バラの家も、いたるところに地植えされたバラがのびのび育っていますが、 黒田園芸さんの作り上げられたお庭は毎回毎回驚かされます。 是非是非、ミエルさんも行ってみてくださいー! こっそり物欲と闘うミエルさんを影から観察しますので(笑 運命の出会いは・・・・後日紹介予定です! あ、種類的にはそれほど珍しくないですよ~(笑 もう、下書きが1ヶ月分くらいたまってしまっていて、 せっかく国バラにも行ったのにまだレポートがUPできません。 1ヶ月のタイムラグは悲しすぎるので、下書きより先にUPしてしまいそうです・・・

Home > ベランダガーデニング > ガーデニングショップ巡り

Return to page top