Home > 日々のこと > 屋上庭園「Q-COURT」に行ってきた!

屋上庭園「Q-COURT」に行ってきた!

Tag:

新宿の丸井本館が新しくなったのは今年の春のこと。
その頃からずっと気になっていた「屋上庭園」に、潜入してきましたっ!

近年、ヒートアイランド現象や緑化対策を意識したり、ヒーリングスペース、リラックススペースとしての評価が高まってきて、屋上庭園をつくるところが増えているんだそうです。

この丸井本館の「Q-COURT」のほかにも、新宿伊勢丹の屋上にある「アイ・ガーデン」、アトレ恵比寿の「ebisu green garden」などなど・・・ぞくぞくと屋上庭園が増えているのだそうです。

全部まわってみたいーーー!!

しかも。
アトレ恵比寿の屋上庭園では、貸し菜園があるのだそうです。
都会のビルの屋上で作る野菜はどんな味なんでしょうねぇ・・・
うちからじゃ、とても遠くて通えませんがw

丸井本館の屋上庭園「Q-COURT」

丸井本館の屋上庭園「Q-COURT」は、英国様式庭園になっていて芝生をベースに、レンガで作られた道にそってアーチや噴水が設置されていて小規模ながらも、いい雰囲気をかもし出してました!

いいなぁと思ったのは、庭園を囲うフェンス。
つるバラが沢山誘引されていました。
どうやって仕立てていくのかわからないけど、年数がたつ毎にフェンスを覆う部分が増えていくのだとしたら、かなり雰囲気のある壁面に仕上がっていくのではないかという期待が・・・。

丸井本館の屋上庭園「Q-COURT」

アーチのサイドには、まだ伸びかけのつるバラ。
アーチの足元はベンチになっていて、作り物のネコちゃんたちがマッタリしています♪

これがそのうちアーチを覆うようになったときはきっともっと周りの緑も大きくなってるのだろうなぁ。

最近、バラブームのひらぎとしては、新宿御苑の西洋様式庭園のバラたちの次に気になる存在になりましたっ!!!

みなさんはどんな庭園がお気に入りなんでしょうか・・・。
ほかにもお勧めの庭園があったら是非教えてください~。

Comments:0

Home > 日々のこと > 屋上庭園「Q-COURT」に行ってきた!

Return to page top