Home > ベランダガーデニング > 紫陽花の挿し木に挑戦します。

紫陽花の挿し木に挑戦します。

紫陽花の挿し木に挑戦します。

紫陽花の枝を手に入れて、挿し木に挑戦することにしました。

挿し木に挑戦して成功したのは、ポトスだけ・・・
成功してくれるかどうか、すごく不安です。

バジルの枝さえ、根っこが出てくれないのです!w

刺し穂は、先っちょの部分があるものがなかったので・・・
というか、すごく元気そうな新芽の出ている茎はあったんですが!

大きな蜘蛛が、とっても立派な蜘蛛の巣を張っていて。
その支えに使っていたのが、その元気そうな新芽のついた紫陽花の茎だったのです。

せっかくここまで立派なおうちを作り上げたのを壊してしまうのは申し訳ないので、(もう、本当にすごく立派な蜘蛛の巣だったんです!)その横にある枝を刺し穂にしました。

紫陽花の挿し木は比較的簡単で、成功率も高いとのこと・・・・。

どきどきですが、根気良く、水を切らさないように頑張ります。

花がすっかり終わってしまって、近くでジックリ観察していないので正確ではないですが、この刺し穂の品種は「花火」系で、多分、墨田の花火ではないかな?と思います。

紫陽花の花芽がつくのは、9月。
それまでにしっかり根ついて新しい葉っぱを伸ばしてくれると嬉しいなぁ・・・

おまけで、グレープフルーツの育ちっぷりを。

けっこう、にょきにょき伸びてきています♪ 

紫陽花の挿し木に挑戦します。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 紫陽花の挿し木に挑戦します。

Return to page top