Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/06/16

ベランダガーデン成長記録:09/06/16

こないだ記録したばかりですが!
またまた成長記録をつけたいとおもいます。

6月に入ってから、ベランダがけっこう騒がしくなってきている気がします♪

ベランダガーデン成長記録:09/06/16

まずはミニバラ。

前回の成長記録ではまだまだつぼみだった子も、ジワジワと花びらを開き始めてきました。

完全に花びらを開ききった状態の花よりも、これぐらいの開き具合の花のほうが、好みかも。。。

ひらききった姿は、すごく大人っぽい!
この開きかけの姿は、もうちょっと若いカンジのイメージなのです・・・w

ベランダガーデン成長記録:09/06/16

次にホワイトセージ。

一次はどうなるかとおもいましたが、かなり安定してきたみたいです。
新しい葉っぱも出始めて、今後の生育がかなり楽しみ♪

何枚か葉っぱを剪定して、乾燥させてみることにします。

上手に乾燥できれば、スマッジングハーブになるはず!?

ベランダガーデン成長記録:09/06/16

ミニヒマワリは、花芽は、こっそり、こっそり、大きくなってきています。

結構背が伸びてきているので、鉢のサイズが木になる今日この頃。
根詰り起こしそうな気配もするけど、ヒマワリの根っこってどれぐらいまで育つのだろうかー!

でもまぁ、全体的に元気なのでこのまま様子を見ます。

ベランダガーデン成長記録:09/06/16

次は・・・グレープフルーツ!

実は、前回の種まきより前に、"食べたグレープフルーツ"から出た種を、こっそり植えていたのですが、ずーーーーーっと音沙汰がなかったのです。

その種が、最近芽を出して、にょっきりと本葉を見せ始めました!

5個ぐらい植えて、発芽したのは2つだけ。
発芽率は微妙でしたが、けっこう大きくなるっぽいので、まぁよかったかな(笑

日本の冬は越えられないらしいので、観葉植物になりそうですが、夏場の室内は冷房がつくので寒くなるまでは外で育ててみようとおもいます。

どうなることやら!

ベランダガーデン成長記録:09/06/16

こちらはセージ。

セージは本葉がひらききって、新しい葉っぱが見えてきています♪
背も高くなってセージらしい姿になってきた!!

ベランダガーデン成長記録:09/06/16

レモンバームも本葉がひらきました。

先日、本葉がみえてきたタイミングを狙って、双葉移植をすませました。
移植後もしっかり育ちはじめたけど、生育に差が出てきているのがちょっと気になる・・・。

写真手前のポットが生育の早くて大きめ。
写真奥のほうのポットは、小さめでまだ本葉が開ききってないのです。

ベランダガーデン成長記録:09/06/16

シナモンバジルも本葉が開き始めました。

まだまだバジルっぽさがみえないけど、セージ・レモンバーム・シナモンバジルの種まき3兄弟で比べると、シナモンバジルの葉っぱが一番しっかりしているイメージです。

太陽の出ている日が少ないのが残念。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/06/16

Return to page top