Home > カメラのこと・レストア記録 > Voigtländer VC Meter

Voigtländer VC Meter

Tag:

Voigtländer VC Meter

Voigtländerから発売された、クリップオン型メーター"VC Meter"さん。
お誕生日のプレゼントで頂きました。
大事に溺愛しながら使おうと思います。

この露出計の現行品は、うすーいVCメーターIIです。
こちらは、旧型のタイプ。

カメラのホットシュー部分に取り付けておけばさくっと使える。
撮りたいものに向けてボタンをピッ。
ISOと露出をさくさくっとあわせて、写真を撮る。

このスムーズさが、なんとも魅力的です。

うちには、内臓露出計がないカメラや内臓露出計が動作しないカメラが多いので・・・
単体露出計はすごく活躍してくれます。

今まではSEKONIC STUDIO DELUXE L398を使ってたんですが。
ちゃんと使いこなせていないから、露出にちょっとズレがでていたり。
マッタリ撮影には向いているけれど、ささっと撮りたいときとかは向いていなかったり。

という特徴(?)を感じていたので今後は、二つの露出計を使い分けて、
更なる技術力向上を目指したいなぁ・・・などと考えるのでした。

Comments:0

Home > カメラのこと・レストア記録 > Voigtländer VC Meter

Return to page top