Home > Window & Mac > Firefox3のプロファイル保存先を変える

Firefox3のプロファイル保存先を変える

Tag:

Firefox3のプロファイルって、WindowsだとCドライブに保存されちゃうんですよね。

プロファイルのなかに、add-onなんかの設定も入ってるから、OSをクリーンインストールしたときとか、システムディスクがクラッシュしちゃうと色々と面倒なので、個人的には、データディスクに保存しておきたかったのです。

ということで、早速その方法をネットでごそごそあさってみました。

そうしたら、Mozillaのサポートページで、「設定情報のバックアップ」というページを発見。
ここに、「別の場所にリストアする - 上級者向け」という項目が。

ここを実行すると、別の場所にプロファイルを保存してそこから読み込むことが出来るのがわかったので、早速挑戦してみました。

見事に成功したので!!(大げさですが)ここにメモしておきます。
っていうか、サイトに書いてあるとおりですけど。
ちなみに、これを参考に設定される方は、どうか自己責任でお願いします・・・。

さて、まずはFirefoxを起動させていたら、しっかり終了させておきます。
(ここを見ながら作業が出来ないジレンマがありますが、テキストにコピーするといいですね!)

次に、既存プロファイルの保存位置にアクセス。
Windows XPの場合の保存先は、ここです。

C:\Documents and Settings\【ユーザーネーム】\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\

【ユーザーネーム】の部分は照れるので隠しておきますが、皆様個々違うので問題ないですね。

プロファイルを二つにしたりと細かい設定変更をしていなければ、これが今使っているプロファイルの保存先になるので、このProfilesフォルダから全部をまるっとコピーして、保存先にしたいところに貼り付けます。

このとき、プロファイルフォルダの名前はそのままでも、変えても大丈夫。

次は、Firefoxがプロファイルデータの保存先はどこを読みに行けばいいのか?を指定しているところを、新しい保存先に変更してあげなくてはいけないので、設定ファイルを変更します。

設定ファイルは、プロファイルフォルダがあった場所「profiles.ini」という名前がついてます。

C:\Documents and Settings\【ユーザーネーム】\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles.ini

このファイルをいじる前に、コピーしてバックアップをとっておくと安心ですよ。
で、このファイルのなかを、公式サイトの記述どおりに変更。
Pathの部分と、IsRelativeの値を0に変えれば設定終了。

Firefoxを起動してみてちゃんと設定が反映されていれば成功ですー。

前のプロファイルフォルダが読み込まれている可能性もあるので、元のプロファイルフォルダの名前は適当にいじっておくとちゃんと確認できる気がします。

Comments:0

Home > Window & Mac > Firefox3のプロファイル保存先を変える

Return to page top