Home > WEB制作 > MT 4.xにインストールしているPlugin 2009/01

MT 4.xにインストールしているPlugin 2009/01

Tag:

別にどうってわけじゃないんですが、今使っているMovable Type4.xにインストールしているプラグインを覚書として書いておこうと思った次第です。

  1. Insert Link
  2. Duplicate
  3. Sort Categories And Folders
  4. Tagging Helper
  5. mtVicuna
  6. Not Japanese Lookup
  7. Asset Handler
  8. Movable TypeのMD5フィルタ・プラグイン

Movable Typeの編集機能的なものが4つと、テンプレート向けが1つ、スパム対策が1つ、そしてちょっとした変換系の全部で7つ。
Movable Type3.xのときと違ってスパム対策が1つで収まっているのは嬉しいことです。

では、以下に詳細をご紹介。

Insert Link

配布元:The blog of H.Fujimotoさん

リンクの挿入をより便利にするプラグイン(MT4.1/MTOS専用版)

普通のブログ記事作成画面でJavaスクリプトのリンクボタンを使ってリンクを挿入すると、同一ウィンドウにリンクを開くようになってしまって、自分でtarget="_blank"を追記しなくてはいけなかったのですが、このプラグインを入れると、リンク先の表示方法を「target="_self"」か「target="_blank"」か、「指定しない」を選ぶことができるように。

それに加えて、今までエントリーした記事のリンクも引っ張ってこれる「既存のブログ記事へのリンクの挿入」というボタンも追加されるので、自サイト内でリンクを頻繁に使うひとには結構使えるプラグインかもしれません。

まぁ、正直なところ別ウィンドウが開くのはあまり便利ではないのですが・・・!
それでも気に入って使っているプラグインの1つ。

Duplicate

配布元:Junnama Onlineさん

「ブログ記事」「ウェブページ」の「複製」を行うMT Duplicate プラグイン。

これは、レビュー系の記事を書くときにあったら楽かなぁ?と思って入れてみたプラグイン。

作成済みのブログ記事やウェブページの編集画面に「複製」ボタンが出現して、新規作成のときにデータをそのまま引っ張ってくれるもの。

出力ファイル名までもそのままコピーされるのが個人的にネックだけれど、同じような形式のものを作成するには便利かな?と思いマス。

Sort Categories And Folders

配布元:The blog of H.Fujimotoさん

カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT4以降用)

カテゴリやフォルダの表示順序を任意に変更できるプラグイン。
これはかなり重宝しています!!!

カテゴリやフォルダの管理画面に「フォルダの並べ替え」ボタンが出現。
ここから、自分の思うがままに順序を入れ替えて反映させることができる優れもの。

TaggingHelper

配布元:blog.aklaswad.comさん

TaggingHelper - blog.aklaswad.com

Tag編集補助プラグイン。
ブログ記事の編集画面に、過去に使われたタグを候補として表示させて、そこからタグを選択することができます。

最近はどこのタグ機能を持ったサイトでも同様のことができるので、特別機能を説明する必要はないかなと思いますが!

通常のMTだと、タグは自分で毎回タイプしなければいけなかったので、自分でタグを確認したりしないと重複したりしてしまう面倒さがあったんですが、これのおかげでかなりサクサク登録できるようになってます。

まだ、未公開ですが実はこのブログもタグを登録済み・・・。
どうやってタグクラウドを表示させようか悩んでいるのです!!

mtVicuna

配布元:Vicuna - CMSさん

Vicuna - Movable Type テンプレート

かなり有名どころなので説明は不要じゃないかと思うのですが。

様々なCMSに対応したテンプレートウェジットシステム。
XHTML1.0 Strict DTDに準拠し、SEOやレンダリング、再構築まで視野に入れたシンプルな構造と、CSSを変更すればすぐに反映されるデザインテンプレートのシンプルさ。

いろんな意味で勉強になる感じで・・・。
いい加減Blogデザインを自分で作らないといけないのについつい甘えてしまっています。。。。

Not Japanese Lookup

配布元:The blog of H.Fujimotoさん

日本語でないスパムをフィルタするプラグイン(MT3.2以降用)

ひらがなを含まないトラックバックやコメントを、スパム扱いにするプラグイン。
今のところ、これ1個でスパムは対応できてるっぽいです。
ひらがなを含む数を設定できるので、中国語のスパムにも対応できてます。

ときどき、通常のコメントやトラックバックまでもスパムにしてしまうこともあるんですが、そこは設定の微調整でなんとかクリアさせている状況です・・・・。

ていうか、スパムがなくなれば安泰なのにぃ。。。。

Asset Handler

配布元:Movalog: Making Movable Type Jump Through Hoopsさん

Asset Handler

MT4では、ファイルをMTから1個づつアップロードしなきゃいけない面倒さがあるけれど、このプラグインを使えばアップロード済みのファイルを、一括してMT4の"アイテム"に登録するプラグイン。

タグ登録とかが一括で出来ちゃえばもっといいのだけど・・・

MTからFTPなんかでアップしたファイルのあるディレクトリを指定すると、そこにあるファイルを一括指定できるしくみ・・・でもこういうのはMTに最初から付いてればいいのに。

Movable TypeのMD5フィルタ・プラグイン

配布元:お気楽極楽ブログさん

Movable TypeのMD5フィルタ・プラグイン

タグの出力データをMD5ハッシュに変換することができる、グローバル・フィルタ・プラグイン。

<$MTEntryPermalink md5="1"$>

というように記述するだけで、MT Entry Permalinkがmd5にハッシュされたデータ形式で出力されるというもので、ひらぎはSBM非リンク数を表示するところで使っています。

→ 「MT 4.xでSBM登録アイコンと非リンク数表示

*---*

・・・・と、こんな具合ですね。

それ以外にもいくつか目をつけているものもあるんですが、それはまずBlogのデザインリニューアルを果たしてから・・・と考えてます(笑

あ、ナニカお勧めがあったら是非教えてくださいまし!

Comments:0

Home > WEB制作 > MT 4.xにインストールしているPlugin 2009/01

Return to page top