Home > WEB制作 > MT4への移行。

MT4への移行。

Tag:

何を突然思いついたのか、Movable Typeのバージョンアップを図ろうと、奮闘中です。
先日まで使っていたのは、Ver3.2・・・。
まずは、3.6にアップグレードしておいたほうがいいのかしらとも思ったんですが・・・

MT4へのテンプレートとかの移行がどーにも良くわからず、
ゴソっと移行できず、再構築となりそうなので、併走させることに・・・。
そんなわけで、未公開アドレスで、MT4が動き始めています。


にしても、なんというかまぁ・・・面倒ですわ!MT4への移行は。
このままMT3でいようかなぁ・・・って思ってしまう。(´・ω・`)

色々と変わってるんですよねぇ。
インターフェースもそうだし、扱いが変わっちゃった部分とか!!!
面倒だからって投げていい立場ではなかったりするんですけど・・・仕事柄。
色々と、情報を集めながら戦ってます。

以下、個人的メモです。

【参考】

▼ブログ記事&ウェブページ
MT3だと「エントリー」って呼んでたモノが突然「ブログ記事」に改名。
ウェブページってのは新入りらしい。
構造的に、wordpressに近くなったけど・・・あえて比べるのは辞めておこう。

▼アーカイブ・マッピング
どこでやるんだ!と思って苦戦していたら、意外なところに居た。

テンプレート→アーカイブテンプレート(画面右側に居る)でテンプレートから設定する。

MT3みたいにゴッソリ設定するんじゃなくて、
チマチマとテンプレート編集ページで設定するみたいだ。
素晴らしいけど面倒くさい。面倒だけど素晴らしい。
人生はジレンマの連続ですね。

デンプレートの総称が並んでいたのもよくわからない。

●ウェブページ
「ウェブページ」に対するテンプレートらしい。
静的ページをつくるときにいじるのは言わずともがな。

●ブログ記事
個別エントリーアーカイブが生まれ変わったらしい。

色々試してみたのですが、ブログ記事としての出力対象にできるマッピングは、一つだけのようで、MovableType3の環境で個別エントリーアーカイブを複数出力する構成にしているとそのまま転用できないようです。

●ブログ記事リスト
日付アーカイブページ・カテゴリーアーカイブ・月別アーカイブが
ごそっと総括されてこう呼ぶことになったらしい?
しかもデフォだと日別が存在しないとか。

これがもっとも分かりづらいのですが、MovableType3でいうと、日付アーカイブから、カテゴリーアーカイブ、 月別アーカイブに至るまで、記事が複数載る形式の全てのページが対象になってます。(新しくリストを作れば、ページを分けることも可能です)デフォルトでは、日別のアーカイブが吐き出されていないので、「アーカイブマッピング」の所から、「新しいアーカイブマッピングを作成」で、「日別」を追加すると、日別アーカイブも吐き出されるようになります。

Comments:0

Home > WEB制作 > MT4への移行。

Return to page top