Home > 写真のこと > | 旅行日記 > 鶴岡八幡宮 流鏑馬神事

鶴岡八幡宮 流鏑馬神事

Tag:

鶴岡八幡宮 流鏑馬神事

今日は、早起きをして、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。

流鏑馬というイベントを見るためデス。。。。!!!
いつみ君hideさんと行って来ました。

福島の相馬近くにある"原町"に祖父のお墓があって小さいころから毎年お参りに行ってるのだけれど、 この地域の名物イベント「相馬の馬追い」を見たことがなくて・・・。
ずっと馬と人間のお祭りの存在を知っていたのに、実際にこの目でリアルに見るのは初めてだったのでありマス。

まぁ、馬追いと流鏑馬じゃ、やる事柄も違うんだけど・・・共通点は「馬」と「祭り」だけデス。
でもこれだけでも十分な共通点だと思うのです!?

朝早くから場所取り合戦があったらしく・・・いつみ君のおかげで最前列で見ることができたけど、的のすぐ横はさすがに無理でした。
でも、この位置が、的と的の間、ちょうど矢をつがい終わって弓を引く瞬間が見える場所だったので、弓を射る前の迫力あふれる瞬間を何度も見ることができました!!

鶴岡八幡宮の流鏑馬神事は、4月に行われる鎌倉祭りと、9月に行われる例大祭の中で行われているらしく、4月に行われる流鏑馬神事は武田流、9月に行われる流鏑馬神事は小笠原流が行うそうです。

今回は例大祭中におこなわれた神事で、小笠原流の流鏑馬を見ることができました。
といっても、流派の違いがわからない素人の私にとっては、何が・・・というのはさっぱりですが。
次回はこの流派の違いも事前勉強して挑みたいところです。

鶴岡八幡宮 流鏑馬神事

動くものを被写体にしての写真撮影はかなり苦手なので、ものの見事な惨敗となりました・・・。
置きピンミス、ピント合わせミス、フレーミングミス(?)。
技術的ミスもあるけれど、何よりも・・・何よりも!!
流鏑馬の迫力と射手のかっこよさに負けました。
大興奮して落ち着いてカメラを構える暇もありませんでした・・・。

携帯ムービーに収めてみたけれど、携帯の機能ではカバーしきれない速さ・・・。
ムショウにHDDカムがほしくなりました。(TωT)

その後、由比ヶ浜というところに連れて行ってもらいました。

鶴岡八幡宮 流鏑馬神事

なかなか衝撃的な海でした。(笑

サーファーさんをこの目で見るのは初めてだったんだけど、海と夕日のコンボや、親子連れの姿にばかり目を奪われてしまいました。
後で気づいて、一人で落ち込んでしまった・・・・。(´・ω・`)

海を見た後に、紅茶専門の喫茶店で口にしたミルクティーと紅茶がものすごくおいしくて。
ああいう紅茶専門の喫茶店を知り尽くしたいものです・・・。

カメラは、砂まみれ塩まみれでした・・・(苦笑

Comments:0

Home > 写真のこと > | 旅行日記 > 鶴岡八幡宮 流鏑馬神事

Return to page top