Home > ベランダガーデニング > 満開です!

満開です!

バラ ロココ(S)

地元のスーパーの園芸売り場で、300円以下という捨て値で売られていた新苗のバラ、ロココ。

40cm以上あった姿から、枯れ枝や黄色くなった枝を全部切り落とされて、つるバラなのに、20cm以下の樹高にされてしまった、哀れなロココ。

幸い、真っ白な根っこがギッシリと出ていたので、突然枯れこむことはないだろうと思っていましたが、土がかなり水を含みやすい素材なので、乾燥気味に。

そして、一番日当たりの良い特等席を与えられた贅沢モノのロココ。(笑

ある日を境に新芽が動き出し、みるみる開き始めてたので、ニームケーキ・バッドグアノ・油粕の混合肥料をちょっと投入。

今ではこんな姿になりました~!素晴らしい!

ロココ

生育に勢いをつけたいので、ペンタガーデン(液肥)を投入したいのだけれど・・・
もう気温も探し始めているし、施肥はやめたほうがいいかなぁ。

悩むところです。

悩むところといえば、最近ロココの鉢回りがやけに白いです。
ラベル代わりの、割れた素焼き鉢のかけらで作ったネームタグにも、白い粉。

ロココの幹に、白い粉。

枝にそってポフポフーっとついている白い粉。
これはいったい、何者なんだろう~・・・。

この子はダレだろう?

パレード・フレヤの予定だった、ミニバラが咲きました。

蕾は真っ赤でしたが、開いてみると・・・な・・・なんと、超好みの色!好みの花形!
完全にツボなお花が咲きました!

コロンとしたカップ咲き、秋に咲くとオレンジが強まる大輪形のお花。
はてさて、あなたのお名前はいったいなぁに??

思わぬサプライズに、思わず顔がニヤニヤしてしまいます♪かわいーー!

カワイイつながりで、バレリーナの赤ちゃんバラ、7-2と7-4も、満開です。

実生バラ 7-2

お母さんのバレリーナと同じ、房咲きの性質をもったバラたちなので、枝先に沢山花をつけて、次々に咲いていきます。

7-2は、少し白が入っているみたい。
今回は全部真っ白のお花は咲かないみたいです。

もしかして、枝代わりだったのかなぁ・・・。

実生バラ 7-4

7-4は、大きな花で、花びらは細長くて沢山。
中央には独特のしべ。

これもかわいい!
3つ並んでいるのがまたなんとも言えずカワイイ~!

まだまだ株のサイズが15cm前後なのでミニバラのようです。
ミニバラみたいでも、しっかり冬剪定してあげたほうがいいのかな~・・・。

さて、番外編です。

突然の登場から数日。
毎日あまり動かず、けれど突然居場所を変えるカマキリさん。
(女のコだとわかったので、さん付けで呼んでます)

今日のカマキリさん

今日はわかなの裏にまわっているバレリーナの枝にひっついていました。

我が家のベランダに、大物の獲物はきてますか?
ハダニこそ蔓延しているものの、大きな害虫はハエぐらいしかみかけないベランダ。
カマキリさんが満足できる環境なのか、心配です。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 満開です!

Return to page top