Home > ベランダガーデニング > 最近のベランダガーデン

最近のベランダガーデン

夏の暑さですっかりベランダ作業がやりづらくて・・・・。
水遣りと、夜の霧吹きのためにしかベランダに出なくなった今日この頃。

すぐに乾燥してハダニが繁殖してしまったり、突然かれてしまう植物が出てきたりと、
夏の暑さと管理不足が原因の小さな事件がいくつか勃発しています。
ごめんねみんな・・・(´・ω・`)

とはいえ、そんな暑さにもめげずに、植物たちはけなげに成長を遂げていました。
涼しくなった時間帯を狙って一通りチェックしていたら、水遣り中に見逃していた様々な変化を見つけることができました。

今日はその記録です♪

昨年挿し木したバラ『カメレオン』に、いつのまにかプックリとした蕾がついていました。
挿し木して始めての蕾なので、写真を撮った後チョッキンして花瓶に。

HT カメレオン

でも、蕾をつけるまでに元気に成長してくれたことが嬉しいです!
とはいえ、クレアオースチンのときのように、花は咲かせたけど根はスッカラカンってことにならないように、もう少し株を育てなくてはと思っています。

特に、我が家のバラさんたちは、バレリーナとミニバラを除き、みんなバラの生長時期に一切成長せず、伸びてもブラインドになるか成長点が枯れてしまう展開だったので、なかなか気が抜けません。

表立って変化がない間に根っこが増えてくれているという展開なら嬉しいのですが!

成長が不安・・・といえば、ヘルボルス(クリスマスローズ)もその1つ。
夏の暑さなのか、日に焼けたのか、葉がすべて真っ黒になって枯れこんでしまっていたのです。

ヘルボルスは、根さえ生きていれば新芽が期待できると聞いていたので、
気にせず水遣りしていたのですが・・・最近新芽が出てきました!

クリスマスローズ

きれいなグリーンの新芽ちゃん。
このまま成長してくれると嬉しいのですが!!!

 

そして、春に種まきして育てていたワイルドストロベリー。
鉢が小さいのもあってすぐ水切れしてしまって、小さな苗がいくつか土に返ってしまい・・・(汗

幸せを呼ぶ植物だからと、気合をいれて育てたのにこんなことで大丈夫なのかと思っていましたが、先日ひょっこりと顔を出す蕾を発見しました!

ワイルドストロベリー

頂き物のワイルドストロベリー。
どんな品種だかわからなかったのですが、これは白いお花の品種ですね~。

株元からも、ぶっとい新芽がでてくるようになってきています。
こちらも今後の成長に期待ができそう♪

クレマチス 「キューピッド」

こちらは、クレマチス『キューピッド』。
伸びていた枝先の成長点が枯れ、枝がぽっきり折れてしまうという大事件の後、
にょきーーっと伸びてきたわき目には、蕾がつきました。

このまま咲かせていいものなのか、つむべきなのか。

迷ったのですが咲かせてしまうと思います・・・お花が見たいし♪

もう一方のクレマチス『シリンドリカスウェーディッシュベルズ』は、ニョキニョキ枝が伸びるものの花は付かず、90cmの平均株丈をかるく超えそうです。(汗

クレマチス『ウンナンエンシス』のほうはというと・・・
立ち枯れ病っぽい症状がでていて成長が止まってしまっています。

クレマチス、なかなか育てるのが難しいです!!!

育てるのが難しいつながりで、昔からよく家にいたのに、夏越しさせたことがなかったシクラメン。

シクラメン

今年は8月になっても花が咲く勢い!
暑いのになぜ!と慌てて休眠させようと葉をむしってもすぐに新しい葉が伸びてくる状態でした。

最近は、この状況でとまっているので、一応休眠してくれているようです。
我が家で初の夏越し成功となるか!?楽しみです。

オリーブ 「ルッカ」

オリーブ『ルッカ』の実は、ジワジワと大きくなってきています。
全部で5個の実が育っています。

オリーブ 「ルッカ」

ボーン。と、なかなか存在感のある実。
しっかり色づいてきたら、どうしようかなぁと考えているのですが、まったく決まりません。
オイルを取るにも少ないし、塩漬けにするほどの量でもないし・・・。

どうしようかなーーーー!
みなさんは結実数が少ないときはどうしてるんでしょうか。

オリーブ 「ルッカ」

新芽も、にょっきにょっき生えています。
ネバティロブランコも、半分近く剪定して背が低くなったものの新芽がすくすく育っています。
こんなに元気に育ってくれると、来年も楽しみです~♪

もう少し涼しくなったら、植え替えやら種まきやら、やりたいことを済ませたいなぁ。
とはいえ、まだまだ暑い日は続きそうですね・・・今年は秋はこないのかなぁ。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 最近のベランダガーデン

Return to page top