Home > ベランダガーデニング > 今日のベランダ。

今日のベランダ。

ダリア シークレット・グロー

植え付けのときに根っこをいじってしまったので地表部とのバランスを取りながら根付くのに少し時間がかかってしまっていたミニのダリア。

暫くの間、葉が枯れこんであまり見られた姿ではなかったのですが、暖かくなるにしたがって葉っぱもモサモサふえていって・・・お迎えしてからついた蕾が先日花がひらきました。

ダリア ポーラ・グロー

全体的に花のサイズは小さめで、花数も3~4つ。

夏場でも花付きがいいとラベルにあったのできっともっとワサワサ咲いてくれるはず。
もう少し、時間をかけて株を育ててやらなくていけませんね。

花付きがいいということは、ある程度肥料を多めにやったほうがいいのでしょうか。

肥料を少なめに、根鉢もぎちぎちぐらいが花付きがよいものもあれば、肥料をもぐもぐ食べて花付きがいいものもあるので、見極めが難しいですね。

ダリアの育て方を参考にすればいいのかな・・・

挿し木から育てている紫陽花に、まさかの花芽がついてから暫くたちますが、すくすくと花芽が育ってすでにガクが開き始めています。

すでに、ジワジワと気配がみえているのですが、どうもひらぎが気に入ってとってきた花と違う気配。
挿し穂にする枝を間違えていたかもしれません・・・・!?!?!

アジサイ

なにはともあれ、咲くのが楽しみです~♪

白の花にしたかったので、「アジサイの土」土は青色用を選びました。
土についてきた青色にするための肥料を与えずに育てているのですが・・・。
ちゃんとしろになってくれるといいな。

ミニバラ パレード・レナータ

こちらは、ミニバラ"パレード・レナータ"です。
フォーエバーローズよりは遅咲きの品種なんですねぇ・・・やっと蕾がついて咲き始めました。

蕾の状態だと、冬場のどピンクな花色に近いですが、内側はうすーいピンクですね。
この花びらのはじのヒラヒラが、大好きです(*'▽'*)

HMusk バレリーナ

バレリーナも、可愛いお花が沢山!
ふちがピンクになるはずなんですが、でも全体的に白に近い花色になっちゃってますね。

日当たり?肥料?バレリーナの場合は何が花色に影響するんでしょうか。
今の場所は直接日が当たるわけではない、明るい日陰なのでそれが原因かもしれません。

全体的に枝数が少ないので、花房の数も5つぐらいです。

少しづつ枝数を増やして、シュラブしたてだけどワサーーーッと咲く姿に育てたいな~。

斑入り ローズゼラニウム

カオリンさんから頂いた斑入りのローズゼラニウムの挿し木苗も、あっというまに花が咲きました!

ココ数週間でワーーーッと音がなるような速さで葉が茂ってビックリしました。
さらに、驚いている間に蕾がついて花を咲かせてしまいました!

以前我が家にあったゼラニウムは赤だったので、なんだか新鮮♪

ピンクというよりは少しパープルが入ったピンクのような色で、ひらぎ好みです(*'▽'*)
カオリンさん、改めて・・・可愛い苗をありがとうございます~♪

さて、気になって毎日チェックしているオリーブ!!

実生8-1とオリーブが開花

予想外の花芽の展開から先日の開花を終えて、あっという間に花が落ちました。
その花の後に残ったのは・・・・・これ!!

オリーブ・ルッカ

これ・・・オリーブの実の赤ちゃんなんだそうです!!!

自家受粉での結実は難しいといわれているオリーブ。
それでも比較的自家受粉が得意だといわれているルッカだからなのか・・・・このままうまくいけば、開花だけでなく、オリーブの実を見ることもできそうです!

オリーブ・ルッカ

実の赤ちゃんが育たずに落ちてしまうか?
はたまた、しっかり結実してくれるのか?
オリーブは今後もまだまだ目が離せません!

せっかくなので、少しでも結実の可能性をあげるために、リン酸系肥料をお礼肥えとして与えてみようとおもいます!

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 今日のベランダ。

Return to page top