Home > ベランダガーデニング > オリーブとバラの花芽ちゃん

オリーブとバラの花芽ちゃん

オリーブ(ルッカ)の花芽

ポコポコッと生えてきているキミドリの子達。
これ、なんだかわかりますか?

オリーブ(ルッカ)の花芽

オリーブの、新芽なんですが・・・ななななんと、花芽です!!!

オリーブの苗は、早くても3年目以降、5年目くらいから花が付くと聞いていたのですが。
我が家の苗は、3年生ぐらいのはずなので、今年で4年目に突入かというところ。

あちこちに、花芽らしきものが芽吹いてきています~!

オリーブ(ルッカ)の花芽

今年は花を見れないと思っていただけに、びっくり&嬉しい!

でも、隣のネバティロブランコには花芽がないので、結実はやはり難しいでしょうね。

花芽といえば。
バラたちを差し置いて、ミニバラたちに蕾が付き始めました。

何より嬉しかった蕾が・・・

ミニバラ カノンのつぼみ

うどん粉姫、カノンについた蕾です!

去年はうどん粉が酷すぎて、ついた花も小さく貧相で花びらの数も少なかったんですが・・・。
今年は、うどん粉がでてもすぐに完治。

今では、うどん粉のうの字もない、きれいなまま蕾をつけました。

ただ、枝色があまりよろしくないので、元気かどうかは疑問ですが・・・。

本当は、株の育成を重視して蕾は切り取るべきなのでしょうが、久しぶりなので咲かせちゃおうと思っています。
2番花以降は、摘んでしまうつもりですが。
このまま元気に咲いてくれるといいなぁ。

フォーエバーローズの蕾

100円のポット苗でお迎えしたフォーエバーローズたちにも、蕾が付き始めました。 

↑の写真は、チューリッヒ・フォーエバー。

買ってきたときの枝の新芽は殆ど動かず、出開きやブラインド状態なのですが、
シュートが恐ろしい数上がってきて、その先に蕾をつけています。

ミニバラ自身が枝を更新したいのなら。と、そのままにしています。

フォーエバーローズの蕾

こちらは、アンティーブ・フォーエバー。

去年の小さな株のときの花より大きな花を期待できるかな!?

実生1-1の花はもう終わり

実生バラ1-1の開花も、開ききって花色も飛んでしまいました。
本来なら、ここまで放っておかずにもっと早くに花を摘んでやるべきだったのかもしれませんが・・・

初めての実生で、初めての開花だったので、試してみました。

実生バラ 1-3の蕾

長女姫に引き続き、1-3の蕾も開き始めています。
花弁の色は、赤!

個体的には、赤系・ピンク系が多そうですね。

実生バラ1-4の蕾

1-4にも蕾。少しづつ大きくなってきています~。
これも、赤系なのかな?

今から、いろんなバラの花が咲くのが楽しみですー♪

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > オリーブとバラの花芽ちゃん

Return to page top