Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデンが騒がしいです。

ベランダガーデンが騒がしいです。

春だ春だと大騒ぎしていますが、花粉症もかなり酷くなりました・・・。
ベランダは、花粉なんかには気をとられたりしないと思いますが、暖かさに大騒ぎです。

先日は、新入りをお迎えしたので、今日はその記録を。

その前に・・・。

1-1の蕾

こちらは、実生のバラ苗、1-1です。
実生バラの生育チェック。」でご紹介したときからぐぐぐっと蕾は大きくなって、花の色がお披露目されました!!!どうやら、ピンクのようですね~♪

母株のピンクよりも、赤に近いイメージですが、実生1番花は2番花と違って未熟だったりするらしいのでまだまだ何とも言えません。

開花したときの花びらの数なんかも気になりますね!!

クレマチス ウンナンエンシス

こちらは、クレマチス"ウンナンエンシス"の枝です。
ベランダガーデンが目覚めた!」でご紹介した写真と同じ枝なのですがー・・・突然ツルの枝がグググググーーーーーー!っと伸びて、壁をつたい始めました。

まだ、誘引先を決めていないので、少々ひやひやしています・・・!
この勢いで伸びてしまうと、かなりひらぎの脳内計画が崩れます!!

では、本題に入って、新入りのご紹介を。

まずは、挿し木苗から。
12/29にこっそり挿し木をしていた、キャラメルアンティークです。

挿し木のバラ キャラメルアンティーク

開花していた花の写真が残っていないので、育成日誌だけが頼りですが。
多分、キャラメルアンティークです。(笑

2本挿し木して、2本とも根っこが出たのですが、1本は芽がまったくでてこないまま、枯れてしまいました。
残る1本のこの苗は、元気だけど伸びすぎている芽が(笑)ギュギュギュッと伸び始めています。

新入りは続きます!

こちらは、斑入りのローズゼラニウムの挿し木苗。
メールでお話をさせていただいたり苗や種を交換している方が、挿し木がついたものを送ってくださいました。

斑入りローズゼラニウム

斑入り・・・斑入りが気になるひらぎとしては気になるお品です!

ローズゼラニウムは、通常斑はないようなのですが、ひらぎの所有しているハーブ本によれば、センテッド・ゼラニウムの代表種で、強いバラの香りがあるのだとか・・・。

花の時期は4~7月とありますが、咲いてくれるかなぁ・・・・。

さらにさらに、続きます!
お次は、バラです・・・。

イングリッシュローズの、クレアオースチン。

バラ クレアオースチン

クレアオースチン(ER)
Claire Austin

  • 別名:Antique Caramel
  • 交配:Gold Glow×実生
  • 作出:2007年 David Austin (イギリス)
  • 返り咲き
  • 大輪
  • 強香
  • 1~3輪の房咲きで、花径10cmのクリーミーホワイトに軽くレモンが入ったのカップ型の大輪を咲かせる。
    花首がしなやかなのでうつむき気味になるのも特徴。
  • 半つる性の横張り性シュラブで、シュートが発生しやすい。
    1年目はコンパクトでも、2年目以降に中~大型のシュラブにまで育つ。
  • 病気にも強い品種が、灰色カビ病に弱い。
  • とげが少なく、小型のつるバラとしても使える。

クレア・オースチンは、デビッド・オースチンの娘の名前で、宿根草のスペシャリスト。
スイセンやシャクヤクの珍しいコレクションを保有しているらしい。

クリスマスローズと一緒にいただきました。
ネットショップでの通販のちょっとしたトラブルで、同じ品種が2株揃ってしまったとのことで、1つ頂いてみました。

根っこがまだ未熟なので、ソフトピンチを繰り返して根っこを育てさせる予定。
なので、今年は花が見れないかもしれません。。。。(´・ω・`)

クリスマスローズ こぼれ種の苗

こちらは、新入りの中の新入り。
先日のクリスマスローズの中にあった、ヘルボルス ハイブリットのパープル・ダブルのこぼれ種から発芽したらしい、新芽ちゃんたちです。

鉢からほりあげてプラポットにあげてみました!
3年後、どんな花が咲くんでしょうか。
それまで、根気良く育てられるのか心配ですが・・・(汗

まだまだ、お披露目は続きます。
ここからは、ベランダにお迎えしたクリスマスローズたち。

ヘルボルス(クリスマスローズ)

ヘルボルス ハイブリット、白のフリフリダブル。
タグには、ピコティとあるので、株の生育具合によってはピコティが出るのかな・・・?

この色でも十分かわいいです!!

ヘルボルス ステルニー

こちらは、原種系交配種のヘルボルス ステルニー。

一般的にあちこちで見かけるクリスマスローズと違って、地下茎で増えるんだそうです。
小さめの花がポコポコさいて、これもかわいいのです~♪

ヘルボルス(クリスマスローズ)一重

最後にもうひとつ!シンプルな一重のヘルボルスもお迎えしました。
ASH丸弁ピンク×ダブル・イエローの交配種のヘルボルス。

全体的に、白系~グリーン系のものばかりですね。

でも、我が家の先住民のバラ、わかなや、カメレオンなんかもこの系統の色なので個人的にはまとまりがあって良いかなと思っています。

とはいえ、ちょっと別のところを見れば、赤だのピンクだの、紫だの黄色だのと増えていくのでどうってことはないんですが(笑

今回沢山お迎えするにあたり、いくつかの苗を手放しました。
グレープフルーツやアボガドなんかの苗です。
どれも愛着あるものだったのですが、大切にしてくれそうな里親さんを見つけることができて、一安心です。

まだまだ、里親に出していこうと思っているものがあるので、気になる方は是非、このしたのリンクから、里親募集ページをみてみてください~!

Comments:2

メアリー 2010年4月 8日 22:06
はじめてお邪魔します。先ほどはコメントありがとうございました♪ 嬉しくなって「くれ!」と申し上げにきました。 先ほど、メールしましたが フリーメールなので 届いてなかったら ご連絡ください♪ バラの種まきされたのですね! 蕾と花の色が違うこともあるので、 花がひらくまでの間、たっぷり楽しめそうですね♪
ひらぎ 2010年4月 8日 22:45
メアリー様 こんばんは! そして、ご訪問&コメント、ありがとうございます!! メール、届いておりましたので先ほどお返事させていただきました。 これからブログのほうにもコメントさせていただきます♪ バラの種は・・・ 概算してみたところ、どうやら昨年から100粒近くを撒いたようです! 発芽まで時間がかかって見切りをつけてしまったり、種が消えてしまったりで、 整理したので今は20粒ぐらいでしょうか。 発芽して無事成長しているのは今、15株です。 すでに葉っぱや茎の伸び方にも個性があって、本当に面白いです♪ 今後もレポートしていくつもりなので、 思い出したときにチョロリと覗いてみてくださいませ♪

Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデンが騒がしいです。

Return to page top