Home > ベランダガーデニング > カメレオンの挿し木を鉢上げ

カメレオンの挿し木を鉢上げ

HT カメレオン

カメレオン(HT)
Kameleon

  • 切花品種
  • 作出:2007年 De Ruiter(オランダ)
  • 四季咲き
  • 大輪
  • 42枚前後のクリームグリーンの花弁で10cm前後の花を咲かせる。
    香りはない。
  • 樹高は60~90cmで、シュートを3~5本出す。

去年、地元のお花屋さんに取り寄せしてもらってお迎えした切花品種のカメレオン。
切り落とした枝が、恐ろしいほど元気にカルスを作り出して、冬の寒さにじっくりじっくり時間をかけながら、根っこを伸ばしました。

挿し木成功率は、驚きの8割です。
沢山ついたので、いくつか里子に出す予定です。

ペットボトルでつくったロングポットの底に根っこがまわりはじめたので、おうち用に残しておく枝を2本(保険で2本)、4号のロングポットに鉢上げすることにしました。

ペットボトルのポットからは、ビニールポットのようにスムーズに枝を取り出すことができず、根っこを切ってしまうかもしれないので底のほうまで一直線にハサミを入れて解体しました。

挿し木を取り出す図。

根っこを折らないように、慎重に慎重に、土をかき出しながらハサミをいれて・・・
しっかり土をつかんでいる根っこが登場です~!

カメレオンの根っこ

土を洗い流した状態で根っこを観察してみると、ごんぶとなものからほっそりしたものまで、真っ白な健康根っこがにょきっと生えています。

これだけ発根していれば、肥料入りの土に植えただけでだいぶ成長しちゃうかもしれませんね!

カメレオン 4号ロングポットに鉢上げ完了

と、いうことで、鉢上げが終わりました。

普段、ベランダでは木製、テラコッタ、素焼きの鉢を選ぶようにしているんですが、今回は適当なサイズがないこともあって、バラの家さんの4号ロングポットを使うことにしました。

以前は、ネットでは6号以降からの取り扱いで、問い合わせしても「取り扱いありません、報告はしておきます」というような内容のメールがショップの担当者さんからあったんですが。
先日お店にいったときに聞いてみたらサクッと販売してくれました。
後からネットショップをチェックしてみたら、なーんと4号ロングポットの取り扱いが始まっていました。
気になる方はお勧めですよ~!

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > カメレオンの挿し木を鉢上げ

Return to page top