Home > 日々のこと > 2010年日本フラワー&ガーデンショウ

2010年日本フラワー&ガーデンショウ

Tag:

2010年日本フラワー&ガーデンショウ

2010 JAPAN FLOWER & GARDEN SHOW
日本フラワー&ガーデンショウ

「花」と「緑」に関する知識の普及・啓発を促進し、業界の発展を目的に、国内外の花と園芸に関する商品と情報、造園関連の参加にも力点を置いた園芸・造園の情報、そして「花」をコンセプトやモチーフとした一般生活関連商品と情報も入手できる、名実共に「園芸」に関する日本一の総合ショウとして開催します。

2010年3月26日(金)~28日(日)
10:00~17:00(最終日は16:00迄)
幕張メッセ5・6ホール

バラ乙女仲間のマキさんと、幕張まで足を伸ばし、ガーデンショウに行って来ました!
会場には植物と園芸用品と、人であふれていました(*'▽'*)

2010年日本フラワー&ガーデンショウ

会場の風景は、こんなかんじで・・・各出展ブースでは、講演会が行われていたり、即売会が行われていたり、物販販促を狙う声と、かなりの盛り上がりでした。

そしてなにより盛り上がっていたのは、それを見て回る私たちガーデナーでしょう!(笑

今回の展示では、バラが主題テーマになっているのもあって、いたるところにバラが!
バラ乙女としては、見逃せません・・・!!

とくにこのお花。
遺伝子に「青」が入っていることで、ニュースになったブルーローズ。

サントリーブルーローズ アプローズ

SUNTORY Blue rose "APPLAUSE"
サントリーブルーローズ "アプローズ"

従来の交配技術による、いわゆる青色系のバラには、赤色色素しか含まれていませんでしたが、サントリーが開発したバラには青色色素が100%近く含まれています。また、この青いバラの青色色素・デルフィニジンを蓄積する能力は通常の交配によって子孫に伝わるので、今まで2種類の色素しかなかったバラが、今後は3種類の色素を合成できるようになり、将来はバラの色がもっと多彩になると期待されます。

サントリーブルーローズ アプローズ

色素的には、青色が100%なのかもしれないんですが、どうしてもまだまだ紫のバラといった感じに見えて、もっと青に近い青バラはほかにあるじゃないか!なんて思ってしまうんですが・・・。

科学的分類と視覚的分類は別だとかんがえて・・・。
純粋のこの事実を喜ぶべきですね!

花の形が、キリリとしているのでひきしまってみえました。
とっても綺麗です。。。。

2010年日本フラワー&ガーデンショウ ローズゴーランド

会場内には、色んなガーデンが展開されていて、その中で目を惹かれたのがココ。
今回のシンボルフラワーである、バラの展示コーナーで、このガーデンのテーマは、

「ローズゴーランド~rose-go-round!めくるめくrose gardeningの世界」

・・・なのだそうです。

2010年日本フラワー&ガーデンショウ

スタンダード仕立のバラも、綺麗に咲いていました~。
でも、スタンダードって高いと花を除きこめなくて切ないなぁ。なんて思ったり・・・。

いたるところにバラが飾られていたんですが。
さらに気になるのは、京成バラ園ブースの新作のバラたちです・・・。

特に惹かれたのが、このバラと、ボレロ。

2010年日本フラワー&ガーデンショウ

Heidi Klum Rose 2006 Tantau
ハイディ クルム ローズ(2010年 タンタウ作出)

ドイツ出身の国際的トップモデルで女優のハイディ・クルム(写真)に捧げられたバラです。ヴァイオレットピンクの花色と丸弁ロゼット咲きの花形、ダマッセナ系の強が、ハイディが持つ、大人の女性の魅力と見事にマッチしました。非常に花保ちの良い品種で、樹高がコンパクトなため、鉢植にもお勧めです

「ハイジ・クラム」のほうが耳慣れていますが・・・。
アメリカで活躍するドイツ人トップモデルのハイジにささげられたバラなのだそうです!

ハイジは、ひらぎがいつも楽しみにしているアメリカの番組「プロジェクトランウェイ」のプレゼンターとして見慣れているモデルさん。
こんなバラがささげられていたことにビックリしました。

4人の赤ちゃんを次々生んでいるのに、いつも出産後は引き締まったからだに戻ってしまう、まさにプロ根性100%のハイジにささげられたバラと聞けば、なんとなくタフなバラをイメージしてしまうー(笑

2010年日本フラワー&ガーデンショウ

沢山展示されているなかでも、気になったのはこれ!
「トゥーフェイス(TWO-FACE)」という品種なのだそうです。
お花屋さんで見かけたら、買ってみたいなーと思いました。
花びらの外側と内側で花色が違うなんて、不思議~!

不思議といえば・・・アジサイでも不思議な花色を見つけました。

2010年日本フラワー&ガーデンショウ アジサイ 舞姫

Hydrangea "Dancing Angel"
アジサイ "舞姫"

塩原花園作出

「西洋アジサイや山アジサイにも類を見ない新しい絞り咲き。」

ピンクと紅の絞りの入ったアジサイ。
秋色時は緑のガク片に紅の絞り、秋の黄葉時には葉にも絞りが入るのだとか・・・。

F&G JAPAN SELECTIONで展示されていたアジサイなんですが、絞りのアサガオがいっぱい寄せ集まって咲いているかのようなアジサイ!

すっごくかわいくてびっくりしました・・・。

そんなこんなで、いろんな花を見て、いろんな園芸用品をみて、キャーキャー言ってきました(笑
レポートしきれないので、きになったお花だけでまとめてみました。

しかし・・・さすがに半日ずっとここで過ごすと、疲れますね(笑

Comments:0

Home > 日々のこと > 2010年日本フラワー&ガーデンショウ

Return to page top