Home > ベランダガーデニング > 多肉デビューしちゃいました。

多肉デビューしちゃいました。

Tag:

秋のはずなのに、秋っぽくないこの頃。

とはいえ、全体的に変化がスローペースになってきたので、見て~!!となるような劇的変化が減り、写真を撮ってもつまらなくなってきました~。

そろそろ薔薇は落葉して休眠の時期に入っていく・・・らしいのですが?!
暖冬なのか、ミニバラも、薔薇も、まだまだ元気です。

アンティーブ・フォーエバー

アンティーブ・フォーエバー。
黄色のつぼみが3つあがったまま、もう何日も経っています。

寒さで花が開かないようなのですが、ここ数日の暖かい陽気でじんわり開いてきました。

休眠するつもりないのかなー。

スノードロップ発芽

10月1日に植えたスノードロップの球根!!
ひょっこりとアマゾナイトのようにきれいなグリーン色の芽が出てきていますー!

可愛い芽でびっくりです!

これからすくすく成長して、白い花を咲かせてくれる予定ですが・・・どうなるやら?

グレープフルーツ

スノードロップは、グレープフルーツの鉢の株元に3つ植わっています。
食べたグレープフルーツの種から発根した2つの株。

秋前に成長が止まって以来、ずーっとこの葉色を保っています。

春になったらまた成長してくれるかなー。
というより・・・日本の冬を越えられるのでしょうか・・・?

先日、またまた「フローラ黒田園芸」さんに行ってきました~!
来るたびにテンションがあがります!

お店のいたるところにおしゃれな寄せ植えやガーデンアイテムが置かれていて、
こんなお庭が欲しい~!こんな寄せ植え作りたい~!となります。
で、自分の現状を思い出し我慢する。

この繰り返し(笑

フローラ黒田園芸さんの多肉コーナー

今回注目したのはこの多肉コーナー。

以前我が家にやってきた「アロエ」の株元に植えたら可愛いのでは!?
完全に思いつきで、しかも鉢が増えないのに種類が増えてうれしいぞ!

という、完全に自己満足型なんですがっ。

一緒に言ったミカちゃんと二人で盛り上がりながらチョイスです。
(観葉植物専門宣言をしていたミカちゃんも、最近ではすっかりなんでもコイ状態)

多肉デビュー!

ひらぎが選んだのはこの5つ~!
右側の4つは、1号鉢以下の小ささっぽいです!

一番左の大きいのが、「天使の雫」(トレレアセイ)。
右側の上段左が「スノージェイド」(ハンメリー)、その右が「姫花月」(金のなる木)
下段左が「立田」、その右が「銘月」。

これを、アロエと一緒に植えてみました。
といっても、アロエの量がモサーーーッとしているので、申し訳程度に植わってる状態。

多肉デビュー!

あまりセンスのよい植え方ではないのですがっ。。。
「天使の雫」(トレレアセイ)には、子株がちょこっと出ています。

ちゃんと大きくなってくれるかな~・・・。

多肉デビュー!

裏側には鉢を回さないと日が当たらないので、表側だけ。
日の当たるところだけに小さい子がいくつかいる状態です。

うーん。見た目は問題あるかもしれないけど、自己満足しましたっ!

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 多肉デビューしちゃいました。

Return to page top