Home > ベランダガーデニング > バジルの種を収穫!

バジルの種を収穫!

Tag:

バジルの種を収穫!

スィートバジルの花がだだだだっと咲き乱れ、種をつけ始めました。

穂の部分だけとって、乾燥させることにしました。
来年も撒こうかなー、どうしようかなー。
と、悩みながらです(笑

葉っぱにハダニがついてしまってからは、葉の収穫を半分以上諦めているので、種収穫用・葉っぱ収穫用に分けていたのも、ほぼ放置気味。
花を楽しむ!にシフトチェンジしています。

でも、1株につく花の量、取れる種の量がなかなかの量なので・・・
後々この量に後悔しそうな気配もありますが(笑

去年、苗で入手してハダニ対策にも無農薬でがんばってきたスィートバジルの種。
もし興味がある方いらっしゃったら、御譲りしますので、コメントでご連絡くださいね~。

別のハーブの種と交換してもらえるととても嬉しいのだけど・・・。

種交換交流の場所は沢山あるのに、あまりアクティブに動いていないようなのが残念。

もっと交流が活発なところがあればいいのにな。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > バジルの種を収穫!

Return to page top