Home > 写真のこと > | 日々のこと > I love Japan!

I love Japan!

Tag:

日本文化。
身近にありすぎて、なんのことはないようにおもっているものも、
他国文化から見てみれば、個性的この上ないものが多いですね。

灯台下暗し?

I love Japan!

この日本文化は、ひらぎにとっては心休まるモノであることが多いです。
和柄の独特な味、日本建築の温かみ、日本文化にしか表現できないもの。

何よりも、心動かされるものは、日本の「伝統色名」。
和柄がすきなのは、きっとこの伝統色をふんだんにつかっていて、
それが作り出す独特の柄と風合いに心惹かれるからなんだろうなぁ・・・。

I love Japan!

「和」がもたらす雰囲気は「洋」と異なるようにおもう。
神社やお寺、日本庭園に行くと心が落ち着く。
それと同様に、教会や西洋建築・庭園に行っても心が落ち着く。
でも、「ああ落ち着くなぁ」の種類がちょっと違う。

西洋文化に囲まれると、本当にこころからほわわーんと広がるように落ち着く。
そう、たとえるならお姫様が長いすで足を崩すような。そんな落ち着き方。
けれど、日本文化に囲まれると凛とした針金が通っているような落ち着き方。

紅茶と日本茶を飲み分けたい気持ちに、似てるかも。

Comments:0

Home > 写真のこと > | 日々のこと > I love Japan!

Return to page top