Home > ベランダガーデニング > 実生バラが続々開花中・・・

実生バラが続々開花中・・・

実生バラがまた開花したりつぼみをつけたりしはじめました!

実生2-1

【データ】

名前:2-1(仮)

  • 種まき:2009年09月27日
  • 発芽:2009年11月10日
  • 開花:1番花 2010年06月09日
  • 花形:丸弁 一重咲き
  • 花弁数:5枚
  • 花色:ピンク
  • 香り:なし

花びらのかたちは、お母さんバラにそっくり!?
かもしれませんが・・・またしても平咲き。

やはり、交配していない自家受粉の実生の場合は、平咲き・ピンクが定番なのかなぁ。

実生バラ2-1

とはいっても、この花色、なんともいえないピンクと赤の中間できれいです!
秋にも咲いてくれるかなぁ。。どんな色になるか・・・

日当たりとか、肥料とかも関係あるのかな?とも考えています。

遅効性の有機肥料を与えていますが・・・成長を求めている実生バラの場合は化成肥料のほうがいいのかも・・・?
あるいは、春先の不思議な天候が影響しているのか・・・

まったく持って謎です。

秋・来年の春も全部平咲きだったらちょっとガッカリだなぁ。。。なんて。
せめて親株と同じような花になって欲しいと思うのは、わがままですね。

さすが、命あるものは思うとおりにいきません。

実生バラ5-1

5-1には、2回目のつぼみが。
でも、しばらくはつぼみを摘んで、株育成に励もうかなぁとも考えています。

挿し木苗のミニバラのほうが、実生バラより生育が旺盛っていうのはちょっと、切ないので。
それとも、バラの挿し木が成長が遅いのと同じで、実生も遅いんでしょうか。。

実生バラ7-4

ノッポばかりのバレリーナの子のなかで、唯一背の低い子が、開花しました。

レンゲみたいに小さな花びらが12枚!
すごくかわいいです。

【データ】

名前:7-4(仮)

  • 種まき:2010年01月05日
  • 発芽:2010年03月24日
  • 開花:1番花 2010年06月10日
  • 花形:丸弁 一重?半八重?咲き
  • 花弁数:12枚
  • 花色:ピンク(中央に白)
  • 香り:なし

実生バラ7-4

この中央の緑色は・・・ブルヘッド・・・?

バレリーナと同じように、7-xは次々につぼみをつけてきます。
かわいいので咲かせたい気持ち満々なのですが、やっぱりこちらもある程度育つまでは摘蕾しようかと考え中です。。。

株を・・・充実させたい・・・

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 実生バラが続々開花中・・・

Return to page top