Home > ベランダガーデニング > 実生7-1など、色々咲いています。

実生7-1など、色々咲いています。

育苗スペース?

夏に入るまえに、家のクーラーを一新したのでベランダの様子も一新。

いままで室外機を重ねて2段にしていたのを、2列横にならべるようになったので、室外機の上が格好の育苗スペースになっています。(笑

真夏は直射日光が当たらない場所なので徒長と生育不足が気になりますが。
日中は場所を移動させて日光浴させればいいのです!!

オリーブ、結実。

オリーブ、実が結実してジワジワ大きくなってきています!!!!

オリーブの幼果

まだ小さいけれど、すでにその気配をもっているものも・・・。

生理現象で自分が育てられる量以上の幼果は落としてしまうそうで、鉢元には既に落ちた花と一緒にいくつかのちび実たちがちらほら。

いくつしっかり色づくまで実のってくれるか・・・ドキドキです。

実生バラは・・・バレリーナの子7-1が開花しました。

実生バラ7-1

【データ】

名前:7-1(仮)

  • 種まき:2010年01月05日
  • 発芽:2010年03月10日
  • 開花:1番花 2010年06月08日
  • 花形:丸弁 一重?半八重?咲き
  • 花弁数:8枚
  • 花色:ピンク(中央に白)
  • 香り:なし

バレリーナよりはずっとピンクが強い花ですね。

実生バラ7-1

小さい花なだけに、1つしか咲かないとさびしいですね・・・
株を育てたら、この色で複輪でわさっと咲いてくれるでしょうか!

フォーエバーローズばかりが開花していましたが、やっとほかのミニバラにも動きが。

ミニバラカノン

昨年うどん粉病に悩まされて開花をほとんど見れなかったうどん粉姫こと、ミニバラ・カノン。

開花しました!淵のピンクがつぼみのときはきれいーに出ていたのですが、やっぱり開花していくと同時に退色してしまいましたね・・・

株そのものも太った感覚なので、このまま育てていけばもっと元気にお花を咲かせてくれえそうですね・・・うどん粉も、今のところは発生することはあっても蔓延することはありません。

ミニバラ パレード・レナータ

パレード・レナータは、房咲きまではいかないものの、1つの枝にたくさんのつぼみをつけています。
コロンコロンの大きなつぼみ!

かたーく閉ざしていたつぼみが、ジワジワ開いてきています。

ミニバラ チューリッヒ・フォーエバー

チューリッヒフォーエバーも開花シーズンを迎えています。
が・・・・。

全体的に花の形が不安定です。
こういう品種なのかなぁ・・・。

ミニバラ チューリッヒ・フォーエバー

あっという間に花が開ききってしまって、なんだか物足りないです。
もう少し株が太ったら安定するかもしれませんね。

しばらく様子を見てみます。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 実生7-1など、色々咲いています。

Return to page top