Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/10/30

ベランダガーデン成長記録:09/10/30

昨日の興奮さめやらぬ間に。
今日のベランダは、春のような雰囲気です。

ベランダ前でひなたぼっこ

今日の裕輔さん。

このジャージ、なかなかカッコイイと思いませんか?(*'▽'*)

定番の場所(玄関)でお昼寝していると、体が冷えてくるようになったのか、
時々こうやってベランダの前で日向ぼっこをするようになりました。

13年間で、こうやってひなたぼっこをしているのを見るようになったのは、今年が初めて。

彼も彼なりに、年配犬として知恵を習得してきたということなのかしら~?

おじーちゃんみたいに、うとうとしてますw

ベランダガーデン成長記録:ハイビスカスローゼルが咲いた!

一時期は本当に今年中に咲くのか?!と思わせたハイビスカスローゼル。
下葉が黄色くなって落葉しはじめながらも、花を咲かせました。

でも!

花が開いてから閉じるまでが、数時間しかないのです。

朝、母上が洗濯物を干していた7時頃は開花していたそうなのですが、
ひらぎが起きだしてベランダにでる頃には、すっかりしぼんでしまっていました

ハイビスカスローゼルがいる位置は、朝の光をしっかりと受け止める場所にあるので、
早朝の日が出る時間には既に開花が始まっていたのかもしれません。

ベランダガーデン成長記録:きゃべつさんの開花状況

キャベツさんことわかなの開花も、進んでいます。
昨日とみくらべてみてください~♪

ころんとしていて、かわいらしい~♪

でも、色は全然違いますねw

わかな 【ロサ デ コル、白のかくれんぼ】(HT緑)国産苗 新苗 6号鉢植え品

楽天市場「バラの家
全国バラ品評会で何度も最高位を受賞したこだわりの本格派バラ園です。

環境や肥料の関係などで花形や色が変わるそうなので・・・
来年の夏はまた違う花が見れるかも♪です。

どうやったら緑を綺麗に出せるんだろうかー・・・。

ベランダガーデン成長記録:発芽第1号をポット上げ

こちらは、昨日発芽を発券したバラの実生苗。
一番最初に発芽したので、「1号君」と名づけました。

明日から自宅を空けるため、本葉が出てくるまえにポット上げ。

せっかくなので1号君への敬意をはらって、陶器のミニ鉢に植え込みました。

白くてぶっとい根っこが、3cm越えで伸びていました。

バラって、どこか手をかけてやらないと死んでしまいそうな気配がありますが
やっぱり原種が野バラなだけに、実生はとても強いのかもしれませんね~。

あ。
バラ苗も、放置されている株が自由奔放に伸びて健気に咲いているので、
バラは全体的にそれほど華奢でもなんでもなく、かなり野生が強いのかもw

ベランダガーデン成長記録:ミニバラ挿し木苗にサイドシュート?

こちらはミニバラの挿し木苗です。

3株あったミニバラの挿し木苗のうち、元気にシュートを伸ばし始めて2株は、
先日、お友達のフジねーさんに2株里子に出しました。

こちらは、まだまだ成長しはじめたばかりの株。
今日みてみたら、根元に近い場所にあらたな新芽が展開しはじめています。
このままサイドシュートのように元気に伸びてくれるといいなぁ~。

ベランダガーデン成長記録:オリーブちゃんたち

随分ご無沙汰のオリーブは、支柱に誘引して、枝の方向を矯正中・・・。

ベランダが狭くて・・・というか外の風景を入れないように撮るのがむずかしくて、
なかなかオリーブの全景を撮れません(TωT)

芽だって新芽が芽吹くようなことはなく、しずかーにしています。

葉色も綺麗だし、枝もしなやかなので、根っこが頑張っているか
寒さでちょっと冬眠気味なのか・・・どちらでしょうね~。

今日も、長文にお付き合いくださってありがとうございました♪
もしよかったら、コメントを残して言ってくださいね~。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/10/30

Return to page top